操作(情報処理)
|
|
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
定数と変数(情報処理)
|
|
定数と変数を説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
演算(情報処理)
|
|
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
入出力(情報処理)
|
|
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
制御文(情報処理)
|
|
条件判断プログラムを作成できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
繰り返し処理プログラムを作成できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
配列(情報処理)
|
|
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 |
0
|
4
|
0
|
0
|
離散数学(情報数学・情報理論)
|
|
集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 |
0
|
0
|
3
|
0
|
集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。 |
0
|
0
|
3
|
0
|
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 |
0
|
0
|
3
|
0
|
論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 |
0
|
0
|
3
|
0
|
数値処理と誤差(情報数学・情報理論)
|
|
コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
数値計算(情報数学・情報理論)
|
|
コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|