工業外国語

学習内容の到達目標 設定
 
(1)英語Ⅰ (1)情報リテラシ (1)海外研修Ⅰ (2)英語Ⅱ (2)英文読解Ⅰ (2)IT活用 (2)海外研修Ⅱ (3)英語Ⅲ (3)英文読解Ⅱ (3)情報工学実験Ⅱ (3)実用英語Ⅰ (3)海外研修Ⅲ (4)英語Ⅳ (4)英文読解Ⅲ (4)コンピュータ援用論理設計 (4)実用英語Ⅱ (4)海外研修Ⅳ (4)情報セキュリティ (5)英語Ⅴα (5)英語Ⅴβ (5)英語Ⅴγ (5)卒業研究 (5)実用英語Ⅲ (5)海外研修Ⅴ
発音(英語運用の基礎となる知識)
英語のつづりと音との関係を理解できる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
英語の発音記号を見て、発音できる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
語彙(英語運用の基礎となる知識)
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 3 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 4 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
文法及び構文(英語運用の基礎となる知識)
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 3 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 3 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
英語コミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
読み書きを通して行うコミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 3 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 3 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3
基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 4 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 5 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 5 0 0
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
技術者を目指す者として、社会での行動規範としての技術者倫理を理解し、問題への適切な対応力(どうのように問題を捉え、考え、行動するか)を身に付けて、課題解決のプロセスを実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
法令順守(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
社会性、社会的責任、コンプライアンスが強く求められている時代の変化の中で、技術者として信用失墜の禁止と公益の確保が考慮することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0