マルチメディア情報処理

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(1)情報工学概論 (1)ディジタル回路 (1)情報リテラシ (2)コンピュータシステム概論 (2)プログラミングⅠ (2)IT活用 (2)情報工学実験Ⅰ (3)プログラミングⅡ (3)回路理論 (3)コンピュータアーキテクチャ (3)データ構造とアルゴリズム (3)計算機ネットワークⅠ (3)情報工学実験Ⅱ (4)オペレーティングシステム (4)プログラミングⅢ (4)コンピュータ援用論理設計 (4)計算機言語処理 (4)情報工学実験Ⅲ (4)制御工学 (4)情報セキュリティ (5)データベース (5)人工知能 (5)コンピュータグラフィックス (5)Webアプリケーション (5)コンピュータビジョン (5)信号処理 (5)卒業研究 (5)人文科学特論 (5)ソフトウェア工学 (5)情報戦略システム (5)ヒューマンコンピュータインタラクション
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 2 0 0 0 3 3 0 3 4 0 0 3 0 3 0 4 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 2 0 0 3 3 3 3 3 4 0 0 3 0 3 0 4 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 2 0 0 3 3 3 3 3 4 0 0 3 0 3 0 4 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 2 0 0 0 3 3 3 3 4 0 0 3 0 3 0 4 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 0 0 0 3 3 3 3 4 0 0 3 0 0 0 6 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 0 0 0 3 3 3 3 4 0 0 3 0 0 0 6 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 3 0 4 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 2 0 4 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 1 0 3 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 1 0 3 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 0 0 0 0 3 3 0 0 4 0 0 3 0 3 0 6 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
アルゴリズムの概念を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータシステム(コンピュータシステム)
処理形態の面でのコンピュータシステムの分類である集中処理システムと分散処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
システム設計(コンピュータシステム)
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 2 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 2 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0