プログラミングⅡ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)情報工学概論 (1)情報リテラシ (2)コンピュータシステム概論 (2)プログラミングⅠ (2)IT活用 (2)情報工学実験Ⅰ (3)データ構造とアルゴリズム (3)計算機ネットワークⅠ (3)情報工学実験Ⅱ (4)オペレーティングシステム (4)プログラミングⅢ (4)計算機ネットワークⅡ (4)コンピュータ援用論理設計 (4)計算機言語処理 (4)情報工学実験Ⅲ (5)人工知能 (5)コンピュータグラフィックス (5)マルチメディア情報処理 (5)卒業研究 (5)ソフトウェア工学 (5)ヒューマンコンピュータインタラクション
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 4 0 0 3 3 0 3 3 0 3 0 4 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 4 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 4 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 4 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 4 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 4 0 0 3 3 3 3 3 0 3 0 4 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 6 0 3 0 3 0 0 3 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 6 0 3 0 3 0 0 3 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 1 0 3 0 4 0 3 3 3 0 0 2 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 1 0 2 0 4 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 1 0 3 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 1 0 3 0 2 3 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 4 0 0 3 3 0 0 3 0 3 0 6 0 3 0 3 0 0 0 4 0 0
アルゴリズム(ソフトウェア)
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 3 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0
アルゴリズムの概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 2 2 0 2 0 0 0
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 2 2 0 2 0 0 0
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 2 2 0 1 0 0 0
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 2 2 0 2 0 0 0
データ構造(ソフトウェア)
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 2 0 3 2 0 0 0
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0
ソフトウェア工学(ソフトウェア)
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 3 0
プログラム解析(ソフトウェア)
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0
オペレーティングシステムの基礎(システムプログラム)
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンパイラ(システムプログラム)
形式言語の概念について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
オートマトンの概念について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
階層化プロトコル(情報通信ネットワーク)
プロトコルの概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ローカルエリアネットワークとインターネット(情報通信ネットワーク)
ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネットの概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
TCP/IPの4階層について、各層の役割を説明でき、各層に関係する具体的かつ標準的な規約や技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1 1 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ネットワーク応用(情報通信ネットワーク)
主要なサーバの構築方法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
情報通信ネットワークを利用したアプリケーションの作成方法を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0