データ構造とアルゴリズム

学習内容の到達目標 設定
 
(1)情報リテラシー (1)情報工学概論 (2)プログラミング基礎 (2)コンピュータシステム概論 (2)情報工学実験Ⅰ (2)プログラミングⅠ (3)情報アクティブラーニングⅠ (3)プログラミングⅡ (3)情報工学実験Ⅱ (3)データベースとWebアプリケーション (4)コンピュータ援用論理設計 (4)プログラミングⅢ (4)情報アクティブラーニングⅡ (4)情報工学実験Ⅲ (5)マルチメディア情報処理 (5)情報戦略システム (5)情報工学特論 (5)信号処理
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 3 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 3 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 4 0 0 3 3 3 4 0 4 3 0 3 4 0 3 0 0 3 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 4 0 0 0 3 3 4 0 4 3 0 3 4 0 3 0 0 3 0
変数の概念を説明できる。 0 0 0 2 0 2 4 0 0 3 0 2 4 0 4 0 0 0 0
データ型の概念を説明できる。 0 0 0 2 0 2 4 0 0 3 0 2 4 0 4 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 0 0 0 4 0 2 4 0 0 3 0 2 4 0 4 0 0 3 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 0 0 0 4 0 2 4 0 0 3 0 2 4 0 4 0 0 3 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 0 0 3 3 3 4 0 4 4 0 2 4 0 3 3 0 4 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 0 0 3 3 3 4 0 4 4 0 2 4 0 3 0 0 0 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 0 0 0 3 0 3 4 0 0 4 0 2 4 0 0 0 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 1 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 2 4 0 3 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 1 0 0 0 3 0 0 0 0 2 0 2 4 0 3 0 0 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 3 0 0 3 3 2 3 3 4 3 4 4 4 4 3 0 0 0 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 0 0 0 3 0 2 3 3 0 3 4 4 4 4 0 0 0 0 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 0 0 0 3 0 2 3 3 0 3 4 4 4 4 0 0 0 0 0
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 0 0 0 3 0 2 3 3 0 3 4 4 4 4 0 0 0 0 0