実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
|
|
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
図の描き方(設計・製図)
|
|
製図用具の特性を理解し、使用できる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
線の描き分け(3種類程度)ができる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 |
4
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 |
4
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 |
4
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 |
4
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
CAD(設計・製図)
|
|
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
建築模型製作(設計・製図)
|
|
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
課題設計(住宅、学校、美術館など)(設計・製図)
|
|
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 |
4
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
空間把握(設計・製図)
|
|
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 |
4
|
0
|
2
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
建築における形態(ものの形)について説明できる。 |
4
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
材料(建築系【実験実習】)
|
|
実験の目的と方法を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
建築に用いる構造材料(例えば木、コンクリート、金属など)の物理的特性を実験により明らかにすることができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
実験結果を整理し、考察できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
構造(建築系【実験実習】)
|
|
実験の目的と方法を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
構造材料(例えば木、コンクリート、金属など)によるいずれかの構造形式(ラーメン、トラスなど)の試験体を用い、載荷実験を行い、破壊形状と変形の性状を観察することができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
実験結果を整理し、考察できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
環境(建築系【実験実習】)
|
|
実験の目的と方法を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
建築を取巻く環境(例えば音、光、温度、湿度、振動など)を実験により把握できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
実験結果を整理し、考察できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
測量(建築系【実験実習】)
|
|
建築生産で利用されている測量(例えば、レベル、トランシット、トータルステーション、GPS測量など)について機器の取り扱いができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
測量の結果を整理できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
主体性(態度・志向性)
|
|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
自己管理力(態度・志向性)
|
|
目標の実現に向けて計画ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
責任感(態度・志向性)
|
|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
リーダーシップ(態度・志向性)
|
|
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
|
|
法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
|
|
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
企業活動理解(態度・志向性)
|
|
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
企業には社会的責任があることを認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
|
|
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|