プログラミング2

学習内容の到達目標 設定
 
(1)プログラミング1 (2)コンピュータ概論 (2)工学実験1 (3)創造設計製作1 (3)論理回路1 (3)メカトロニクス基礎 (3)創造設計製作2 (3)工学実験2 (3)工学実験3 (4)計算機ソフトウェア1 (4)工学実験4 (4)工学実験5 (5)制御系設計演習 (5)プログラミング言語1 (5)プログラミング言語2 (5)数理計画入門
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
変数の概念を説明できる。 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
データ型の概念を説明できる。 3 2 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 3 2 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0