プログラミング1

学習内容の到達目標 設定
 
(1)プログラミング2 (2)工学実験1 (3)創造設計製作1 (3)論理回路1 (3)メカトロニクス基礎 (3)創造設計製作2 (3)工学実験2 (3)工学実験3 (4)計算機ソフトウェア1 (4)工学実験4 (4)工学実験5 (5)制御系設計演習 (5)プログラミング言語1 (5)プログラミング言語2 (5)数理計画入門
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
変数の概念を説明できる。 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
データ型の概念を説明できる。 2 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 2 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0