測量の分類、法規(測量)
|
|
区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 |
4
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 |
4
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
距離測量(測量)
|
|
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
光波・電波による距離測量を説明できる。 |
4
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
角測量(測量)
|
|
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
4
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
生じる誤差の取扱いを説明できる。 |
4
|
0
|
2
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
トラバース測量(測量)
|
|
種類、手順および方法について、説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
水準測量(測量)
|
|
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 |
4
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
生じる誤差の取扱いを説明できる。 |
4
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
面積と体積の計算(測量)
|
|
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
4
|
0
|
4
|
地形測量(測量)
|
|
地形測量の方法を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
等高線の性質とその利用について、説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
路線測量(測量)
|
|
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
写真測量(測量)
|
|
写真測量の原理や方法について、説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
4
|
GNSS測量(測量)
|
|
GNSS測量の原理を説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
3
|
4
|
0
|
4
|
誤差論、測量で使う数学(測量)
|
|
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 |
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
4
|
0
|
4
|
最小二乗法の原理を説明でき、これを考慮した計算ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
4
|
0
|
4
|
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|