環境・建設工学実験2

学習内容の到達目標 設定
 
(2)測量実習2 (2)環境・建設工学創造演習 (3)水理学1 (3)土質力学1 (3)測量実習3 (3)水理学2 (3)建設法規 (3)土質力学2 (4)河川工学 (4)衛生環境工学 (4)環境・建設工学実験1 (4)環境・建設工学実験3 (4)建設プロジェクト1 (4)土質力学3 (5)建設プロジェクト2 (5)建築環境工学 (5)建設シミュレーション工学1 (5)卒業研究 (5)建築設備 (5)建設シミュレーション工学2
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0
地盤材料の基本的性質(地盤)
土の生成、基本的物理量、構造などについて、説明できる。 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
土の粒径・粒度分布やコンシステンシーを理解し、地盤材料の工学的分類に適用できる。 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
土の締固め特性を説明できる。 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
地盤内の水理(地盤)
ダルシーの法則を説明できる。 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
透水係数と透水試験について、説明できる。 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
透水力による浸透破壊現象を説明できる。 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
土の力学的性質(地盤)
土のせん断試験を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
土のせん断特性を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
土の破壊規準を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
地盤の変形(地盤)
地盤内応力を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
土の圧密現象及び一次元圧密理論について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
圧密沈下の計算を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
有効応力の原理を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
地盤の安定解析(地盤)
ランキン土圧やクーロン土圧を説明でき、土圧算定に適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0
基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0
斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0
土の動的性質(地盤)
飽和砂の液状化メカニズムを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
地盤改良工法や液状化対策工法について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
地盤調査(地盤)
地盤調査の分類と内容について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水の性質(水理)
水理学で用いる単位系を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
静水力学(水理)
静水圧の表現、強さ、作用する方向について、説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
平面と曲面に作用する全水圧の大きさと作用点を計算できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
浮力と浮体の安定を計算できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
流れの基礎理論(水理)
完全流体の運動方程式(Eulerの運動方程式)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
連続の式を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
ベルヌーイの定理を説明でき、これを応用(ベンチュリーメータなど)した 計算ができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
運動量保存則を説明でき、これを応用した計算ができる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
常流と射流(水理)
比エネルギー、フルード数、常流と射流、限界水深(ベスの定理、ベランジェの定理)、跳水現象について、説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
層流と乱流(水理)
層流と乱流について、説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
流体摩擦(レイノルズ応力、混合距離)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
管水路の定常流れ(水理)
管水路の摩擦以外の損失係数について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
各種の管路の流れが計算できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
開水路の定常流れ(水理)
開水路の等流(平均流速公式、限界水深、等流水深)について、計算できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
開水路不等流の基礎方程式を説明できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
河川の地形学(水理)
河川の分類と流域について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
河川の管理と整備について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水の循環(水理)
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
河川と治水(水理)
河道およびダムによる洪水対策を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
都市型水害と内水処理の対策について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
河川と利水(水理)
日本の水資源の現況について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
河川構造物(水理)
河川堤防・護岸・水制の役割について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
海岸防災(水理)
津波と高潮の特徴を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
波の基本的性質を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
地球環境問題(環境)
地球規模の環境問題を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0
環境と人の健康(環境)
環境と人の健康との関わりを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0
水質汚濁(環境)
水の物性、水の循環を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水質指標を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水質汚濁の現状を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水質汚濁物の発生源と移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水域生態系と水質変換過程(自浄作用、富栄養化、生物濃縮等)について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
物質循環と微生物の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
上水道(環境)
水道の役割、種類を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水道計画(基本計画、給水量、水質、水圧等)を理解でき、これに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
浄水の単位操作(凝集、沈澱凝集、濾過、殺菌等)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
下水道(環境)
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
汚泥処理・処分について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
微生物の定義(分類、構造、機能等)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
大気汚染・悪臭(環境)
大気汚染の現状と発生源について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
騒音・振動(環境)
騒音の発生源と現状について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
廃棄物(環境)
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
環境影響評価(環境)
環境影響評価の目的を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
環境影響指標を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
リスクアセスメントを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
生態工学(環境)
生物多様性の現状と危機について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
生態系の保全手法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
生態系や生物多様性を守るための施策を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
物質循環と微生物の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
地盤汚染(環境)
土壌汚染の現状を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
測量(建設系【実験実習】)
距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
材料(建設系【実験実習】)
骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0
構造(建設系【実験実習】)
各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
地盤、土質(建設系【実験実習】)
土粒子の密度試験について理解し、器具を使って実験できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 4 0 0
液性限界・塑性限界試験について理解し、器具を使って実験できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 4 0 0
粒度試験について理解し、器具を使って実験できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 4 0 0
透水試験について理解し、器具を使って実験できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 4 0 0
突固めによる土の締固め試験について理解し、器具を使って実験できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 4 0 0
一軸圧縮試験について理解し、器具を使って実験できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 0 4 0 0
水理(建設系【実験実習】)
層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0
環境(建設系【実験実習】)
DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
企業には社会的責任があることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0