実験の実施(工学実験技術)
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目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 |
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報告書の作成(工学実験技術)
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実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 |
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必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 |
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実験・実習に関わる態度(工学実験技術)
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個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 |
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地盤材料の基本的性質(地盤)
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土の生成、基本的物理量、構造などを説明できる。 |
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土の粒径、粒度分布、コンシステンシーを理解し、地盤材料の工学的分類に適用できる。 |
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土の締固め特性を説明できる。 |
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地盤内の水理(地盤)
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ダルシーの法則、透水係数、透水試験を説明できる。 |
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透水力による浸透破壊現象を説明できる。 |
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土の力学的性質(地盤)
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土のせん断試験を説明できる。 |
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土のせん断特性を説明できる。 |
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土の破壊規準を説明できる。 |
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地盤の変形(地盤)
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地盤内応力を説明できる。 |
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有効応力の原理を説明できる。 |
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土の圧密現象、一次元圧密理論を説明できる。 |
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圧密沈下量と時間を説明できる。 |
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地盤の安定解析(地盤)
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ランキン土圧、クーロン土圧を説明でき、土圧算定に適用できる。 |
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基礎の種類とそれらの支持力公式を説明でき、土の構造物の支持力算定に適用できる。 |
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斜面の安定計算手法を説明でき、安全率等の算定に適用できる。 |
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土の動的性質(地盤)
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飽和砂の液状化メカニズムを説明できる。 |
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地盤調査(地盤)
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地盤調査の分類と内容を説明できる。 |
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水の性質(水理)
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水理学で用いる単位系を説明できる。 |
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静水力学(水理)
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静水圧と全水圧を説明でき、平面と曲面に作用する全水圧の大きさと作用点を計算できる。 |
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浮力と浮体の安定を計算できる。 |
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流れの基礎理論(水理)
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連続の式を説明できる。 |
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ベルヌーイの定理を説明でき、これを応用した計算ができる。 |
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運動量保存則を説明でき、これを応用した計算ができる。 |
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常流と射流(水理)
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比エネルギー、フルード数、常流と射流、限界水深、跳水現象を説明できる。 |
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層流と乱流(水理)
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層流と乱流、流体摩擦による損失を説明できる。 |
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管水路の定常流れ(水理)
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管水路の摩擦以外の各種の損失係数を説明でき、管水路の流れを計算できる。 |
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開水路の定常流れ(水理)
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開水路の等流と不等流を説明でき、等流の流れ(平均流速公式、等流水深)を計算できる。 |
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河川の地形学(水理)
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河川の管理と整備、河川の分類と流域を説明できる。 |
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河川の水文学(水理)
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水の循環、我が国の降雨特性、水文量を説明できる。 |
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河川と治水(水理)
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河道とダムによる洪水の対策、都市型水害の対策を説明できる。 |
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河川と利水(水理)
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日本の水資源の現況を説明できる。 |
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河川構造物(水理)
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河川堤防、護岸、水制の役割を説明できる。 |
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海岸防災(水理)
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波の基本的性質、津波と高潮の特徴を説明できる。 |
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地球環境問題(環境)
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地球規模の環境問題を説明できる。 |
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環境と人の健康(環境)
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公害と人の健康、環境と人の健康、それぞれの関わりを説明できる。 |
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水質汚濁(環境)
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水質汚濁の指標を説明できる。 |
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水質汚濁物の発生源、移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。 |
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水域生態系と自浄作用、富栄養化、生物濃縮に関する水質変換過程を説明できる。 |
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水質汚濁の現状、防止対策を説明できる。 |
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上水道(環境)
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日本における水道の役割、種類を説明できる。 |
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基本計画、給水量、水質、水圧に関する水道計画を理解でき、計算ができる。 |
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凝集、沈澱、濾過、殺菌に関する浄水の単位操作を説明できる。 |
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下水道(環境)
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下水道の役割、現状、汚水処理整備の種類を説明できる。 |
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下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。 |
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好気性の生物学的排水処理の基礎を説明できる。 |
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汚泥の処理、処分を説明できる。 |
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大気汚染(環境)
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大気汚染の現状、発生源を説明できる。 |
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騒音・振動(環境)
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騒音の現状、発生源を説明できる。 |
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廃棄物(環境)
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廃棄物の現状、発生源を説明できる。 |
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廃棄物の収集、処理、処分を説明できる。 |
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不法投棄防止、減量化、再資源化に関して、施策による廃棄物対策を説明できる。 |
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環境影響評価(環境)
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環境影響評価の目的、指標、一連の流れ、実例を説明できる。 |
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リスクアセスメントを説明できる。 |
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ライフサイクルアセスメントを説明できる。 |
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生態工学(環境)
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生物多様性の現状、危機を説明できる。 |
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物質循環と生物の関係を説明できる。 |
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生態系の保全手法、施策による保全対策を説明できる。 |
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土壌汚染(環境)
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土壌汚染の現状を説明できる。 |
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