機械設計創造演習

学習内容の到達目標 設定
 
(1)総合理工基礎 (1)総合理工実験実習 (2)CAD入門 (2)材料学 (2)機械設計製図Ⅰ (2)総合理工演習 (3)メカトロニクスⅠ (3)力学Ⅱ (3)計算科学 (3)材料力学Ⅰ (3)機構学 (3)機械システム工学実験実習Ⅱ (3)機械設計製図Ⅱ (3)力学Ⅰ (3)ディジタル工学 (3)機械設計法Ⅰ (3)力学Ⅲ (4)機械設計法Ⅱ (4)材料力学Ⅱ (4)機械システム工学実験 (4)機械システム総論 (4)機械システム設計概論 (4)ロボット創造演習 (4)メカトロニクスⅡ (5)応用機械設計 (5)ロボットプログラミング (5)ロボティクスデザイン (5)機械力学 (5)エネルギー変換工学
機械製図の基礎(製図)
図面の役割と種類を適用できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
製図用具を正しく使うことができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
線の種類と用途を説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
物体の投影図を正確にかくことができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
製作図(製図)
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
部品のスケッチ図を書くことができる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
CAD製図(製図)
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
機械要素の製図(製図)
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
機械の設計製図(製図)
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0
機械設計の基礎(機械設計)
標準規格の意義を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 3 3 4 4 4 0 0 0 0
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 3 3 4 3 4 0 0 0 0
標準規格を機械設計に適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 3 4 3 4 0 0 0 0
ねじ、ボルト・ナット(機械設計)
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 4 0 3 4 4 4 0 0 0 0
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 4 0 3 4 3 4 0 0 0 0
ボルトに作用するせん断応力、接触面圧を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 4 0 3 4 3 4 0 0 0 0
軸と軸継手(機械設計)
軸の種類と用途を理解し、適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 3 4 4 4 0 0 0 0
軸の強度、変形、危険速度を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 3 4 3 4 0 0 0 0
キーの強度を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 3 4 3 4 0 0 0 0
軸継手の種類と用途を理解し、適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 3 4 4 4 0 0 0 0
軸受(機械設計)
滑り軸受の構造と種類を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 4 4 4 0 0 0 0
転がり軸受の構造、種類、寿命を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 4 3 4 0 0 0 0
歯車(機械設計)
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 4 4 4 0 0 0 0
すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 4 3 4 0 0 0 0
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 4 3 4 0 0 0 0
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 4 3 4 0 0 0 0
歯車列の速度伝達比を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 3 4 4 4 0 0 0 0
リンク機構(機械設計)
リンク装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0
代表的なリンク装置の、変位、速度、加速度を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0
カム機構(機械設計)
カム装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0
主な基礎曲線のカム線図を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0
力の表し方(力学)
力は、大きさ、向き、作用する点によって表されることを理解し、適用できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
一点に作用する力の合成と分解を図で表現でき、合力と分力を計算できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
一点に作用する力のつりあい条件を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
力のモーメントと偶力(力学)
力のモーメントの意味を理解し、計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
偶力の意味を理解し、偶力のモーメントを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
着力点が異なる力のつりあい条件を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
重心(力学)
重心の意味を理解し、平板および立体の重心位置を計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
速度と加速度(力学)
速度の意味を理解し、等速直線運動における時間と変位の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
加速度の意味を理解し、等加速度運動における時間と速度・変位の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
力と運動の法則(力学)
運動の第一法則(慣性の法則)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
運動の第二法則を説明でき、力、質量および加速度の関係を運動方程式で表すことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
運動の第三法則(作用反作用の法則)を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
回転運動(力学)
周速度、角速度、回転速度の意味を理解し、計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
向心加速度、向心力、遠心力の意味を理解し、計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
仕事(力学)
仕事の意味を理解し、計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4
てこ、滑車、斜面などを用いる場合の仕事を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
エネルギーと動力(力学)
エネルギーの意味と種類、エネルギー保存の法則を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4
位置エネルギーと運動エネルギーを計算できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4
動力の意味を理解し、計算できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4
摩擦(力学)
すべり摩擦の意味を理解し、摩擦力と摩擦係数の関係を説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
衝突(力学)
運動量および運動量保存の法則を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
剛体の運動(力学)
剛体の回転運動を運動方程式で表すことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
平板および立体の慣性モーメントを計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0
応力とひずみ(力学)
荷重が作用した時の材料の変形を説明できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
応力とひずみを説明できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
フックの法則を理解し、弾性係数を説明できる。 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
許容応力と安全率を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
引張と圧縮(力学)
両端固定棒や組合せ棒などの不静定問題について、応力を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
線膨張係数の意味を理解し、熱応力を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
引張荷重や圧縮荷重が作用する棒の応力や変形を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
ねじり(力学)
ねじりを受ける丸棒のせん断ひずみとせん断応力を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
丸棒および中空丸棒について、断面二次極モーメントと極断面係数を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
軸のねじり剛性の意味を理解し、軸のねじれ角を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
曲げ(力学)
はりの定義や種類、はりに加わる荷重の種類を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
はりに作用する力のつりあい、せん断力および曲げモーメントを計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
各種の荷重が作用するはりのせん断力線図と曲げモーメント線図を作成できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
曲げモーメントによって生じる曲げ応力およびその分布を計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
各種断面の図心、断面二次モーメントおよび断面係数を理解し、曲げの問題に適用できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0
各種のはりについて、たわみ角とたわみを計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
組合せ応力(力学)
多軸応力の意味を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
二軸応力について、任意の斜面上に作用する応力、主応力と主せん断応力をモールの応力円を用いて計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
ひずみエネルギー(力学)
部材が引張や圧縮を受ける場合のひずみエネルギーを計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
部材が曲げやねじりを受ける場合のひずみエネルギーを計算できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
カスティリアノの定理を理解し、不静定はりの問題などに適用できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
振動の基礎(力学)
振動の種類および調和振動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0
一自由度系の振動(力学)
不減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
減衰系の自由振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
調和外力による減衰系の強制振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
調和変位による減衰系の強制振動を運動方程式で表し、系の運動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
操作(情報処理)
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
定数と変数(情報処理)
定数と変数を説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
演算(情報処理)
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
入出力(情報処理)
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
制御文(情報処理)
条件判断プログラムを作成できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
繰り返し処理プログラムを作成できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0
配列(情報処理)
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 4 0 0 0