物理化学

学習内容の到達目標 設定
 
(2)化学Ⅰ (2)総合理工演習 (3)全系横断演習Ⅰ (3)化学Ⅱ (4)全系横断演習Ⅱ (4)無機化学 (4)体育 (4)キャリアマネジメント (4)応用化学 (5)有機化学Ⅱ (5)電気電子システム (5)先進科学 (5)シナジー・ゼミナールⅠ (5)卒業研究 (5)地域文化論-津山学
化学と人間生活のかかわり(化学(一般))
代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物質の成分(化学(一般))
物質が原子からできていることを説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
純物質と混合物の区別が説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物質の三態(化学(一般))
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
水の状態変化が説明できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
物質の三態とその状態変化を説明できる。 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
気体の状態方程式(化学(一般))
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
原子の構造(化学(一般))
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
同位体について説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電子配置(化学(一般))
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
価電子の働きについて説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
イオン(化学(一般))
原子のイオン化について説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
元素の周期律(化学(一般))
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
イオン結合(化学(一般))
イオン式とイオンの名称を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
イオン結合について説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
イオン結合性物質の性質を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
共有結合(化学(一般))
共有結合について説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
金属結合と金属の結晶(化学(一般))
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
金属の性質を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
原子量・分子量・式量と物質量(化学(一般))
原子の相対質量が説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
化学反応式(化学(一般))
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
溶液の濃度(化学(一般))
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
酸と塩基(化学(一般))
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
pH(化学(一般))
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中和(化学(一般))
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中和滴定の計算ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
酸化と還元(化学(一般))
酸化還元反応について説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
金属のイオン化傾向(化学(一般))
イオン化傾向について説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電池(化学(一般))
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
一次電池の種類を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
二次電池の種類を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気分解(化学(一般))
電気分解反応を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ファラデーの法則による計算ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
安全(化学実験)
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レポート作成(化学実験)
測定と測定値の取り扱いができる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基本操作(化学実験)
ガラス器具の取り扱いができる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
試薬の調製ができる。 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な気体発生の実験ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 3 0 1 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 3 0 1 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 3
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 4
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 3
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 4 5 0
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
企業には社会的責任があることを認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 3 0 0 3 0 3 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 5 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 5 0
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 5 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 5 0
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 5 0
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 5 0