内燃機関Ⅰ

学習内容の到達目標 設定
 
(3)機関英語 (4)機関英語 (4)内燃機関Ⅱ (4)機関管理 (5)卒業研究 (5)機関管理
内燃機関の構造および作動(内燃機関学)
内燃機関と外燃機関の違いについて認識し、それらの種類および分類について説明できる。 2 0 0 3 3 0 3
2サイクル機関および4サイクル機関の作動原理および特徴について説明できる。 2 0 0 3 3 0 3
内燃機関の各機器の構造および役割、故障の要因を説明できる。 2 0 0 3 3 0 3
内燃機関の性能、熱サイクル(内燃機関学)
内燃機関の基本熱サイクルの種類および特徴を説明できる。 2 0 0 3 3 0 3
効率、出力(馬力)、燃料消費率などを計算し、機関性能を評価できる。 2 0 0 3 3 0 3
ガス交換過程(内燃機関学)
4サイクル機関および2サイクル機関のガス交換過程について、説明できる。 2 0 0 3 3 0 3
燃焼過程(内燃機関学)
燃焼に必要な条件、燃焼反応、燃焼過程について説明できる。 2 0 0 3 3 0 3
発熱量、理論空気量、空気過剰率など、燃焼性能に関する諸因子の計算ができる。 2 0 0 3 3 0 3
異常燃焼の種類を認識し、その発生要因および機関への影響について説明できる。 2 0 0 3 3 0 3
付属装置(内燃機関学)
内燃機関に付属する装置の種類、特徴、取り扱いについて説明できる。 0 0 0 3 3 0 3
内燃機関に付属する装置の故障およびその原因、対策について認識し、説明できる。 0 0 0 3 3 0 3
燃料油・潤滑油(内燃機関学)
燃料油・潤滑油の種類と特性について、説明できる。 0 0 0 3 3 0 3
燃料油・潤滑油の取り扱いおよび管理について説明できる。 0 0 0 3 3 0 3
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 0 0 0 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 0 0 0 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 0 0 0 0 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 0 0 0 0 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 0 0 0 0 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 0 0 0 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 0 0 0 0 3 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 0 0 0 0 3 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 0 0 0 0 3 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 0 0 0 0 3 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 0 0 0 0 3 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 0 0 0 0 3 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 0 0 0 0 3 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 0 0 3 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 0 0 0 3 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 0 0 0 0 3 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 0 0 0 0 3 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 0 0 0 0 3 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 0 0 3 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 0 0 0 0 3 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 0 0 0 3 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 3 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 0 0 0 3 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 0 0 0 3 0