情報基礎(経営)

学習内容の到達目標 設定
 
(1)専門基礎(情報) (2)コンピュータ概論 (2)流通と情報 (2)情報演習 (3)情報基礎(情報) (3)財務会計 (4)データベース (4)スケジュール管理 (5)マーケティング論 (5)在庫管理
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 3 0 3 2 3 3 0 3 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 0 3 2 3 3 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 0 3 2 3 3 0 0 0 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 0 3 2 0 3 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 0 0 0 2 3 0 0 3 3 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 0 0 0 2 3 0 0 3 3 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 0 0 0 2 3 0 0 3 3 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0
マーケティング(商業)
マーケティングミックスについて説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0
マーケティングにおけるインターネットの活用について説明できる 3 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0
市場のセグメンテーションについて説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0
製品ライフサイクルについて説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0
競争地位戦略について説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0
消費者行動について説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0
市場調査の方法について説明できる。 3 0 0 1 0 0 0 0 0 3 0
流通(商業)
流通の仕組みと流通チャネルについて説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
小売業の役割と諸形態について説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
プライベート・ブランド開発について説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
卸売業の役割と諸形態について説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
サプライ・チェーン・マネジメントについて説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
情報技術の発達と流通の変容について説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
流通のグローバル化について説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
品質管理(経営科学)
品質の定義、品質管理の必要性について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
品質保証の仕組みについて説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
品質の設計と改善について説明できる 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
統計的品質管理について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
QCの七つ道具について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
オペレーションズリサーチ(経営科学)
PERTについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
在庫管理について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3
データベース(情報管理)
代表的なデータモデルについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
ビックデータの活用例について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
データベース化するために必要な項目を抽出できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
データの正規化について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
データベース操作言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
経営情報(情報管理)
情報通信技術とビジネス・プロセスの革新について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電子商取引の仕組みについて説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電子商取引の動向と課題について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0