測量(建設系【実験実習】)
|
|
距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
トランシット測量や角測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
平板測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
材料(建設系【実験実習】)
|
|
セメントの強さ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
構造(建設系【実験実習】)
|
|
各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地盤、土質(建設系【実験実習】)
|
|
土粒子の密度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
液性限界・塑性限界試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
粒度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
透水試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
突固めによる土の締固め試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
一面せん断試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
一軸圧縮試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
水理(建設系【実験実習】)
|
|
層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
環境(建設系【実験実習】)
|
|
DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
材料、構造、地盤、水理、環境、計画に関する分野(建設系【実験実習】)
|
|
いくつかの分野の実験・演習・調査などについて理解し、その実験や実践ができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
実験・実践の結果を解析等によって考察することができる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
企業活動理解(共同教育)
|
|
クライアント(企業及び社会)の要求に適合するシステムやプロセスを開発することができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
企画立案から実行するまでのプロセスを持続可能性の実現性を配慮して実行することができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
品質、コスト、効率、スピード、納期などに対する視点を持つことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
学習と企業活動の関連(共同教育)
|
|
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実施ができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
キャリアデザイン(共同教育)
|
|
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|