オブジェクト指向プログラミング

学習内容の到達目標 設定
 
(1)基礎コンピュータ工学 (1)基礎プログラミング (2)プログラミング言語 (2)コンピュータ工学 (2)プログラミング (3)ディジタル回路 (3)アルゴリズムとデータ構造 (3)システムプログラミングⅠ (4)ディジタル回路応用 (4)システムプログラミングⅡ (4)コンピュータアーキテクチャ (4)コンピュータシステム実験 (5)創造製作 (5)集積回路設計 (5)知的情報処理
アルゴリズム(情報)
基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 4 3 1 3 3 3 0 3 0 0 0 0 4 0 4 0
プログラミング言語(情報)
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 4 3 2 4 3 3 0 3 3 0 4 0 4 0 0 0
数の体系(情報)
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 0 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 3 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
論理式(情報)
基本的な論理演算を行うことができる。 0 2 1 4 3 0 3 0 0 0 0 0 4 0 4 0
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 0 1 0 4 2 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0
組み合わせ論理回路(情報)
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 0 2 0 2 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 4 0
論理式から真理値表を作ることができる。 0 2 0 2 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 4 0
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 0 2 0 2 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 4 0
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 0 0 2 4 3 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 1
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 0 0 2 4 3 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 1
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 0 0 2 4 3 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 0 0 2 4 3 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 3 3 4 3 3 0 3 3 0 4 0 0 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 0 2 4 3 3 0 3 3 0 4 0 0 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 4 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 4 0 0 2 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 4 2 0 3 3 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0