情報の基礎(情報リテラシー)
|
|
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
3
|
3
|
3
|
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
情報ネットワーク(情報リテラシー)
|
|
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 |
0
|
1
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
4
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
アルゴリズム(情報リテラシー)
|
|
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
4
|
3
|
0
|
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
4
|
3
|
0
|
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
3
|
4
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
情報セキュリティ(情報リテラシー)
|
|
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
グローバリゼーション・異文化多文化理解(グローバリゼーション・異文化多文化理解)
|
|
それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|