海事実務

学習内容の到達目標 設定
 
(1)海事実務 (1)実験実習 (1)保健体育 (1)国語Ⅰ (1)国語Ⅱ (1)世界史 (1)数学1 (1)数学2 (1)商船学概論 (1)校内練習船実習 (2)海事実務 (2)保健体育 (2)工学基礎 (2)校内練習船実習 (2)実験実習 (2)国語Ⅲ (2)日本史 (2)倫理社会 (2)数学3 (2)数学4 (3)保健体育 (3)校内練習船実習 (3)実験実習 (3)校内練習船実習 (3)実験実習 (3)国語Ⅲ (3)数学5 (3)数学6 (3)海事実務 (3)海事実務 (3)制御工学 (4)保健体育 (4)校内練習船実習 (4)海事実務 (4)実験実習 (4)校内練習船実習 (4)海事実務 (4)実験実習 (4)制御工学 (4)法学 (4)インターンシップ (5)オーラルコミュニケーション (5)オーラルコミュニケーション (5)校内練習船実習 (5)校内練習船実習 (5)卒業研究 (5)船舶管理 (5)保健体育 (5)応用数学 (5)海事実務 (5)経営 (5)哲学
数と式の計算(数学)
整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
分数式の加減乗除の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
方程式 不等式(数学)
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な連立方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
恒等式と方程式の違いを区別できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
関数とグラフ(数学)
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
指数関数 対数関数(数学)
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三角関数(数学)
角を弧度法で表現することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
一般角の三角関数の値を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
図形と式(数学)
2点間の距離を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
内分点の座標を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
場合の数(数学)
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
数列(数学)
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
不定形を含むいろいろな数列の極限を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ベクトル(数学)
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
行列(数学)
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
行列の応用(数学)
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
微分法(数学)
簡単な場合について、関数の極限を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
合成関数の導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
逆三角関数を理解し、逆三角関数の導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
微分法の応用(数学)
関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
極値を利用して、関数の最大値・最小値を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な場合について、関数の接線の方程式を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
関数の媒介変数表示を理解し、媒介変数を利用して、その導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
積分法(数学)
不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
積分法の応用(数学)
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な場合について、曲線の長さを定積分で求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
偏微分(数学)
2変数関数の定義域を理解し、不等式やグラフで表すことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
合成関数の偏微分法を利用して、偏導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
重積分(数学)
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
微分方程式(数学)
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
定数係数2階斉次線形微分方程式を解くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
確率・統計(数学)
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
級数(数学)
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
機器調査(校内練習船実習)
機器の名称と用途を説明できる。 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
ポンプにおいては、吸吐出弁解放手順を間違わずに運転することができる。 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
各機器においては、運転手順を間違わずに始動できる。 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
配管調査(プラント)(校内練習船実習)
弁(バルブ)の種類・構造及び用途を説明できる。 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
燃料油、潤滑油、冷却清水、冷却海水等各系統の流体の流れを説明できる。 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
主機関の運転のため各系統の役割をプラントとして説明できる。 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
主機関の暖機、運転(校内練習船実習)
主機関を運転する上で暖機の必要性を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
主機関の暖機及び運転準備を出港時間に合わせた計画をたてる作業できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
主機関試運転まで手順通りにできる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
機関の運転管理及び保守管理ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
当直(航海・停泊・M0)(校内練習船実習)
機関室における航海当直基準を遵守できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
船橋における航海当直基準(気象海象含む)を遵守できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
停泊当直においても当直基準を遵守できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
M0当直を理解して遵守できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
発電機の並行運転ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
計測(校内練習船実習)
主機関の温度、圧力を正しく計測できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
補機の温度、圧力を正しく計測できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
機器の圧力等を正しく計測できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
LOG BOOK記載(校内練習船実習)
計測した事項を正確に記入できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
正午計算ができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
記載事項を英文で記入できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
工具・計測機器の取扱(校内練習船実習)
テスター等の測定具及び工具の取扱いができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・実習の心得(実験実習)
実験・実習の目標と、取り組むに当たっての心構えがわかる。 4 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・実習する際の災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる。 4 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レポートの作成の仕方がわかる。 4 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
工具・計測器具取扱(実験実習)
ドライバー・スパナなどの各種工具の名称、特徴などを認識し、取り扱うことができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ノギズ・マイクロメータなどの各種測定器具を認識し、目盛の読み方、使い方がわかる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
溶接(実験実習)
ガス溶接で用いるガス溶接装置・器具、溶接トーチの取扱方法がわかる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ガス溶接およびガス切断の基本作業ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アーク溶接で用いる溶接機、溶接器具、溶接棒の取扱方法がわかる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アーク溶接の基本作業ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
機械加工(実験実習)
旋盤等の工作機械の基本操作を習得し、工作機械の取扱ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方法、プログラミングの流れを認識し、作業ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
船舶(実験実習)
船舶に備わっている各種機器の構造と機能を説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
消火設備の種類、消火方法など船内火災に関する基本知識を習得している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
船舶を安全運航するにあたって注意すべき事項および心構えについて認識し、作業ができる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
端艇(実験実習)
整列及び人員確認、敬礼方法等、集団行動の基本を理解し、実践できる。 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
端艇の各部名称及び漕艇号令を理解し、号令に従った操作をすることができる。 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基本的なロープワークを習得し、実際に結ぶことができる。 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
消火講習(実験実習)
火災の種類とその性質について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
各種消火器及び消火ホースを使用して、初期消火をすることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
持運び式消火器に消火剤を充填することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
救命講習(実験実習)
船舶遭難時の生存維持の条件について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
船舶に備え付けられている救命設備の使用方法について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
非常事態を想定した船外への離脱を実践することができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
心肺停止者の発見からAEDを使用した心肺の蘇生を実施することができる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
工学実験(実験実習)
内燃機関実験、蒸気工学実験、補助機械工学実験、電気工学実験、制御工学実験、材料力学実験、機械力学実験、設計工学実験などを行い、実験装置の操作、実験結果の整理・考察ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 3 3 3 3 3 0 0 0 3 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 3 1 1 0 1 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 3 1 1 0 2 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 3 1 1 0 2 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 3 1 1 0 2 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 3 1 1 0 2 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 3 1 1 0 2 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 3 1 1 0 2 3 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 2 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 0
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 3
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 3 1 0 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 3
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 3 3 0 3 0 0
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 3 3 0 3 3 0
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 3 0
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 3 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 3 1 1 3 0 0 0 0 0 0 1 2 3 0 2 2 0 0 0 0 0 3 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 3 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 0 3 3 3 0 3 0 3 0 3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 3
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 3 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 3 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 3 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 3 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 3 0 0 3 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 3 0 0 3 3 0
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 3 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 3 0
企業には社会的責任があることを認識している。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 3 3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 3 3
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 3 0 0 3 3 0
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 3 0 0 3 3 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 0 0 3 3 3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 0 0 3 3 3
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 3 0 0 0 3 3 3
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 3 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 3 3 0 0 3 3 3 3 0 0 3 3 3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 3 0 0 3 3 3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 3 3 0 0 3 3 3 3 3 3 0 0 3 0 0 3 3 0 3 0 0 3 3 3