創造演習Ⅱ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)プログラミングⅠ (2)プログラミングⅡ (2)情報工学演習 (3)プログラミングⅢ (3)計算機アーキテクチャⅠ (4)計算機アーキテクチャⅡ (4)オペレーティングシステム (4)インターンシップ (4)データ構造とアルゴリズム (4)デジタル電子回路 (5)コンピュータ解析法 (5)システムプログラム (5)卒業研究 (5)インターンシップ (5)ソフトウェア工学 (5)情報工学演習
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 0 3 3 3 4 0 0 0 0 4 0 3 4 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 0 3 3 3 4 0 0 4 0 4 0 0 4 0 0 0 0
変数の概念を説明できる。 0 3 3 3 4 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0
データ型の概念を説明できる。 0 3 3 3 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 0 3 3 3 4 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 0 3 3 3 4 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 4 3 3 3 4 0 0 2 0 4 0 0 4 0 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 4 3 3 3 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 0 3 3 3 4 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 0 1 2 1 3 4 0 4 0 4 0 0 4 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 0 3 3 3 3 4 0 4 0 4 0 0 4 0 0 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 0 0 0 1 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 0 0 0 1 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 4 2 2 2 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 0 2 2 3 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 0 2 2 3 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 0 2 2 2 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 3
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 3
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 3