ものづくり工学

学習内容の到達目標 設定
 
(1)キャリアデザイン1
実験・実習に関わる態度(工学実験技術)
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 2 0
工学や科学技術が果たす役割や意義(技術者倫理)
工学や科学技術が人類に果たしてきた貢献、成果について説明できる。 2 0
科学技術の発展動向を踏まえ、現代社会における工学や科学技術の役割、意義について説明できる。 2 0
科学技術の発達が社会、環境、人々に対して与える影響や変化について説明できる(応用倫理学を含む)。 2 0
専門職としての技術者に求められる役割と責任(技術者倫理)
専門職としての技術者の役割や責任について説明できる。 2 0
倫理的責任の基本について説明できる。 0 2
創造性(創造性)
専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 2 0