生物有機工業化学1

学習内容の到達目標 設定
 
(1)情報リテラシー (1)特別活動 (1)国語1(R4削除) (1)英語1 (1)数学A-1 (1)数学B-1 (1)物理1 (1)化学1(R04削除) (1)英会話1 (2)コンピュータサイエンス (2)特別活動 (2)国語2 (2)英語2A (2)英語2B (2)数学A-2 (2)数学B-2 (2)物理2 (2)化学2 (2)有機化学1 (3)英会話2 (3)数学A-3-1 (3)特別活動 (3)生物応用化学実験1 (3)生物応用化学実験2 (3)有機化学2 (3)国語3 (3)技術英語1 (3)数学B-3 (3)応用物理1 (3)英語3 (3)数学A-3-2 (4)生物有機化学1 (4)国語4 (4)応用物理2 (4)プレゼンテーション技法 (4)生物応用化学実験3 (4)生物応用化学実験4 (4)技術英語2 (4)応用数学C (4)インターンシップA (4)インターンシップB (4)生物有機化学2A (4)生物有機化学2B (4)確率統計 (4)応用物理3 (5)知的財産 (5)英会話3 (5)卒業研究 (5)時事英語 (5)工業英語 (5)経営工学 (5)生物有機工業化学2 (5)国語特講 (5)実用英語 (5)総合英語
有機化学の定義(有機化学)
有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
有機化合物の構造と結合(有機化学)
σ結合とπ結合について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
混成軌道を用い物質の形を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
誘起効果と共鳴効果を理解し、結合の分極を予測できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
σ結合とπ結合の違いを分子軌道を使い説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ルイス構造を書くことができ、それを利用して反応に結びつけることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
共鳴構造について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
炭化水素(有機化学)
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
芳香族性についてヒュッケル則に基づき説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
立体化学(有機化学)
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
官能基による分類と各化合物の特性、反応(有機化学)
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な反応に関して、その反応機構を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
高分子化学序論(有機化学)
高分子化合物がどのようなものか説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
代表的な高分子化合物の種類と、その性質について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
高分子の分子量、一次構造から高次構造、および構造から発現する性質を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
高分子の熱的性質を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
高分子合成(有機化学)
重合反応について説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
重縮合・付加重合・重付加・開環重合などの代表的な高分子合成反応を説明でき、どのような高分子がこの反応によりできているか区別できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
ラジカル重合・カチオン重合・アニオン重合の反応を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
ラジカル重合・カチオン重合・アニオン重合の特徴を説明できる。 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
有機反応論(有機化学)
電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
反応機構に基づき、生成物が予測できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 3 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 3 3 0 3 3 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0