船の主要寸法(船舶工学)
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船の種類、主要目、船型、主要寸法について説明できる。 |
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船体の主要目比、肥せき係数について説明できる。 |
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材料力学の基礎(船舶工学)
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鉄鋼材料について、その性質を説明できる。 |
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静定はりについて、せん断力の計算方法及びSFDの作図方法を説明できる。 |
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静定はりについて、曲げモーメントの計算方法及びBMDの作図方法を説明できる。 |
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船体強度及び船体構造(船舶工学)
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船体に作用する応力について説明できる。 |
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船体に必要な強度について説明できる。 |
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船体の構造について説明できる。 |
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水力学の基礎(船舶工学)
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水の物理的性質(重量、 圧縮性、 粘性)について説明できる。 |
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基礎的な静水力学(アルキメデスの原理、パスカルの原理)について説明できる。 |
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基礎的な動水力学(層流と乱流、流量と流速、ベルヌーイの定理)について説明できる。 |
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船体抵抗及び推進(船舶工学)
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船体抵抗の種類、船体抵抗に影響を与える要素について説明できる。 |
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推進器の種類、出力と推進効率について説明できる。 |
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船体の構造(船舶基礎工学)
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船体構造に関する各部の名称および構造について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体用鋼材の種類および接合方法について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体の主要寸法(船舶基礎工学)
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船体に関する主要寸法の名称および違いについて説明できる。 |
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船舶に関する各種重量(総トン数、純トン数、排水トン数など)の違いについて説明できる。 |
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船体強度計算(船舶基礎工学)
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船体に加わる力について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体に働く応力(せん断応力、曲げ応力など)について認識し、それらを計算できる。 |
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船体抵抗(船舶基礎工学)
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|
船体に加わる抗力の種類について説明できる。 |
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軸系とプロペラ(船舶基礎工学)
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推進器および船尾管の種類および構造について認識し、その特徴について説明できる。 |
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推進器の性能を表す各種効率について認識し、求めることができる。 |
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船舶機関英語(船舶基礎工学)
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工学系の専門英文を読む力を習得し、内容について概要を把握できる。 |
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海事業務に必要な英文の書き方を習得し、実際に文章を書くことができる。 |
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海事業務に必要な基本的な表現について学び、口頭で簡単なやりとりや説明ができる。 |
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船舶安全工学(船舶基礎工学)
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災害の原因構造および災害生成の過程について説明できる。 |
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海難の種類について認識し、その原因と対策について説明できる。 |
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船内の安全基準および船員の労働安全衛生について認識し、実際に適用することができる。 |
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舶用推進システム(船舶基礎工学)
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推進装置の種類および構造について、説明できる。 |
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推進システムの性能、評価に必要な基礎知識を習得し、適用できる。 |
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|
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|
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|
4
|
0
|
0
|
0
|
3
|
主体性(態度・志向性)
|
|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
0
|
3
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
0
|
3
|
0
|
2
|
0
|
3
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3
|
0
|
3
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|
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0
|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
自己管理力(態度・志向性)
|
|
目標の実現に向けて計画ができる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
2
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|
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|
0
|
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|
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|
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|
0
|
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
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|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
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3
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0
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|
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|
2
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
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3
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0
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|
0
|
0
|
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|
0
|
0
|
責任感(態度・志向性)
|
|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
0
|
1
|
2
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
3
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3
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
0
|
1
|
0
|
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|
0
|
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2
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
0
|
1
|
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|
0
|
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|
3
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3
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3
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2
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|
0
|
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0
|
0
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0
|
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
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3
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0
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|
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|
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|
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|
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
0
|
1
|
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|
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|
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|
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|
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2
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|
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|
0
|
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|
0
|
0
|
リーダーシップ(態度・志向性)
|
|
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
0
|
1
|
0
|
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|
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|
3
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|
0
|
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|
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|
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
3
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|
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0
|
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|
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|
0
|
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0
|
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
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|
1
|
0
|
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|
0
|
3
|
3
|
0
|
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|
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2
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
|
|
法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
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3
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
0
|
3
|
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|
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|
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0
|
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0
|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
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0
|
0
|
0
|
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
|
|
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
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|
0
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|
3
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|
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|
0
|
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|
0
|
0
|
0
|
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
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|
1
|
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|
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|
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0
|
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
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|
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|
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|
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|
0
|
0
|
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
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|
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|
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|
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
0
|
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|
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企業活動理解(態度・志向性)
|
|
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
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0
|
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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