情報基礎(情報リテラシー)
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社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 |
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代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 |
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コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 |
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アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 |
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情報を適切に収集・取得できる。 |
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データベースの意義と概要について説明できる。 |
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プログラミングとアルゴリズム(情報リテラシー)
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基礎的なプログラムを作成できる。 |
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計算機を用いて数学的な処理を行うことができる。 |
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基礎的なアルゴリズムについて理解し、任意のプログラミング言語を用いて記述できる。 |
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同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 |
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メディア(情報リテラシー)
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情報の真偽について、根拠に基づいて検討する方法を説明できる。 |
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情報の適切な表現方法と伝達手段を選択し、情報の送受信を行うことができる。 |
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ネットワーク(情報リテラシー)
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情報通信ネットワークの仕組みや構成及び構成要素、プロトコルの役割や技術についての知識を持ち、社会における情報通信ネットワークの役割を説明できる。 |
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情報セキュリティ(情報リテラシー)
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情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 |
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情報セキュリティを支える暗号技術の基礎を説明できる。 |
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情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 |
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情報や通信に関連する法令や規則等と、その必要性について説明できる。 |
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情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 |
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情報セキュリティを運用するための考え方と方法を説明できる。 |
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データサイエンス・AI(情報リテラシー)
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データサイエンス・AI技術の概要を説明できる。 |
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データサイエンス・AI技術が社会や日常生活における課題解決の有用なツールであり、様々な専門領域の知見と組み合わせることによって価値を創造するものであることを、活用事例をもとに説明できる。 |
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データサイエンス・AI技術を利活用する際に求められるモラルや倫理について理解し、データを守るために必要な事項を説明できる。 |
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データサイエンス・AI技術の利活用に必要な基本的スキル(データの取得、可視化、分析)を使うことができる。 |
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自らの専門分野において、データサイエンス・AI技術と社会や日常生活との関わり、活用方法について説明できる。 |
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計測機器の取り扱い方(機械系分野(実験・実習能力))
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各種計測機器の使い方を理解し、計測できる。 |
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手仕上げ(機械系分野(実験・実習能力))
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各種工具を用いた手仕上げ加工ができる。 |
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溶接(機械系分野(実験・実習能力))
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アーク溶接の原理を理解し、溶接の基本作業ができる。 |
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機械加工(機械系分野(実験・実習能力))
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旋盤、フライス盤、ボール盤の基本操作を習得し、切削作業ができる。 |
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NC機械加工(機械系分野(実験・実習能力))
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NC工作機械の基本操作を習得し、基本作業ができる。 |
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工学実験(機械系分野(実験・実習能力))
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機械工学に関する実験を行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 |
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コミュニケーションスキル(コミュニケーションスキル)
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他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 |
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目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 |
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多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 |
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チームワークとリーダーシップ(チームワークとリーダーシップ)
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チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 |
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チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 |
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チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 |
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思考力(思考力)
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複合的な事象や出来事を分析できる。 |
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情報や主張を批判的に検証できる。 |
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情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 |
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課題発見力・問題解決力(課題発見力・問題解決力)
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直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 |
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現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 |
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問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 |
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主体性(主体性)
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自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 |
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自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 |
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自己管理と責任ある行動(自己管理と責任ある行動)
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自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 |
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やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 |
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自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 |
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創造性(創造性)
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専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 |
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多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 |
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様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 |
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