方程式 不等式(数学)
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1次不等式や2次不等式を解くことができる。 |
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関数とグラフ(数学)
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分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 |
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三角関数(数学)
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三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 |
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一般角の三角関数の値を求めることができる。 |
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図形と式(数学)
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2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 |
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放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。 |
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簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。 |
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行列(数学)
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行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 |
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微分法(数学)
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微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 |
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積分法(数学)
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置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。 |
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定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 |
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偏微分(数学)
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簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 |
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重積分(数学)
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2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 |
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微分方程式(数学)
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微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 |
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確率・統計(数学)
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2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 |
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級数(数学)
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簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 |
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1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 |
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オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 |
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いろいろな力(力学)
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質点にはたらく力のつりあいの問題を解くことができる。 |
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運動の法則(力学)
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運動の法則について説明できる。 |
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電荷(電気)
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電場・電位について説明できる。 |
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クーロンの法則が説明できる。 |
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クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 |
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船舶復原性(載貨)
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復原性と船の安全性の関係について説明できる。 |
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船の重心、浮心、傾心等の専門用語の意味を説明できる。 |
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貨物の移動・積み降ろしによる重心移動について、その移動距離を計算により求めることができる。 |
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重心、浮心、傾心それぞれの位置関係から、船体の安定・不安定を評価できる。 |
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復原力について、包括的に説明できる。 |
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喫水計算(載貨)
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喫水標から船の喫水を測読する方法を説明できる。 |
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測読した喫水について、各種修正方法を説明できる。 |
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液体の比重差により喫水が変化することを説明できる。 |
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Dead Weight Scaleを用いて必要な値を求める方法を説明できる。 |
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貨物の移動・積み降ろしによるトリム及び喫水の変化について計算できる。 |
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貨物の安全性(載貨)
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船舶の載貨能力、貨物の種類について説明できる。 |
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燃焼の三要素について説明できる。 |
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引火点、発火点、爆発限界などの用語について説明できる。 |
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危険物を輸送する際に取られる様々な安全対策について説明できる。 |
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貨物を管理する上での様々な危険項目について説明できる。 |
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舵の働きと操縦性能(操船論)
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船舶の旋回運動に関する名称を説明できる。 |
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操縦性試験または船舶の操舵法を説明できる。 |
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推進機関と操船(操船論)
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出力と効率について説明できる。 |
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プロペラの作用と操船の関係について説明できる。 |
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速力と惰力(操船論)
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船の速力、抵抗について説明できる。 |
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惰力と停止性能について、発動惰力と停止惰力の違いを説明できる。 |
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操船に及ぼす外力の影響(操船論)
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船舶の受ける風圧力を説明できる。 |
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船舶が受ける風及び波浪の影響について説明できる。 |
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水深の浅い水域が操船に及ぼす影響(操船論)
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航走中に起こる船体沈下現象について説明できる。 |
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水深の浅い水域を航行する時の余裕水深について説明できる。 |
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幅の狭い水域などが操船に及ぼす影響(操船論)
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バンクサクションについて、その現象を説明できる。 |
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2船舶間の相互作用について説明できる。 |
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一般操船(操船論)
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入出港計画について、入港コース、入港前の減速位置についてその意味を説明できる。 |
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タグボートの使用方法、係留索の名称について説明できる。 |
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特殊操船(操船論)
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曳航に関して船舶の動きまたは分離通航方式について、その必要性を説明できる。 |
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大気圏の構造(海洋気象)
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大気圏の構造と組成を説明できる。 |
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大気と気象要素(海洋気象)
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気圧、気温、及び湿度の定義と説明ができる。 |
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風について、その発生原因を説明できる。 |
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大気の安定・不安定状態の違いを説明できる。 |
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風の発生機構(海洋気象)
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風の発生要因について説明できる。 |
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地衡風と傾度風について説明できる。 |
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大気の還流(海洋気象)
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中緯度地方などの第1次の大気循環及び季節風などの第2次の大気循環を説明できる。 |
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気団について(海洋気象)
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日本付近の気団を説明できる。 |
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前線の種類と発生機構(海洋気象)
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前線の発生と消滅・前線の種類を説明できる。 |
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温帯低気圧(海洋気象)
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前線の移動・温帯低気圧の発生機構を説明できる。 |
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熱帯低気圧(海洋気象)
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熱帯低気圧の発達、危険区域の回避及び日本近海の熱帯低気圧の動きをを説明できる。 |
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高気圧(海洋気象)
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高気圧について、温暖型と寒冷型の違いを説明できる。 |
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局地気象現象と天気図(海洋気象)
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高層天気図を利用価値を説明できる。 |
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日本付近の天気図の型を数種類、説明できる |
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海洋波とうねり(海洋気象)
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海の波の種類について、周期によりその特性が異なることを説明できる。 |
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船舶法(海事法規)
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法目的及び日本船舶の要件を説明できる。 |
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船員法(海事法規)
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船長の職務権限・規律などの法目的を説明できる。 |
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他の労働法との関係を説明できる。 |
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船舶安全法(海事法規)
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法の目的を理解し、船舶の堪航性について説明できる。 |
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法整備の歴史的背景を総合的に説明できる。 |
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海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律(海事法規)
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法の要求項目などについて説明できる。 |
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法整備の歴史的背景を総合的に説明できる。 |
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国際海事法(IMO,SOLAS,MARPOL等)(海事法規)
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法整備の歴史的背景を説明できる。 |
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私法(商法(海商編)等)(海事法規)
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海上貿易における歴史的背景を理解し、本法の役割について説明できる。 |
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船舶職員及び小型船舶操縦者法(海事法規)
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海技士及び小型船舶操縦士の乗り組み基準、乗船基準について説明できる。 |
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海難審判法(海事法規)
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海難の定義について説明できる。 |
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水先法(海事法規)
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水先人の免許制度・資格別業務範囲について説明できる。 |
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船長の責任及び水先人の権利義務について説明できる。 |
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検疫法、出入国管理及び難民認定法、関税法(海事法規)
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検疫及び検疫感染症について説明できる。 |
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輸入税の目的や輸出入・開港などの定義について説明できる。 |
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船体の構造(船舶基礎工学)
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船体構造に関する各部の名称および構造について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体用鋼材の種類および接合方法について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体の主要寸法(船舶基礎工学)
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船体に関する主要寸法の名称および違いについて説明できる。 |
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船舶に関する各種重量(総トン数、純トン数、排水トン数など)の違いについて説明できる。 |
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船体強度計算(船舶基礎工学)
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船体に加わる力について認識し、その特徴について説明できる。 |
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船体に働く応力(せん断応力、曲げ応力など)について認識し、それらを計算できる。 |
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船体抵抗(船舶基礎工学)
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船体に加わる抗力の種類について説明できる。 |
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軸系とプロペラ(船舶基礎工学)
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推進器および船尾管の種類および構造について認識し、その特徴について説明できる。 |
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推進器の性能を表す各種効率について認識し、求めることができる。 |
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船舶機関英語(船舶基礎工学)
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工学系の専門英文を読む力を習得し、内容について概要を把握できる。 |
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海事業務に必要な英文の書き方を習得し、実際に文章を書くことができる。 |
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海事業務に必要な基本的な表現について学び、口頭で簡単なやりとりや説明ができる。 |
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船舶安全工学(船舶基礎工学)
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災害の原因構造および災害生成の過程について説明できる。 |
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海難の種類について認識し、その原因と対策について説明できる。 |
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船内の安全基準および船員の労働安全衛生について認識し、実際に適用することができる。 |
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舶用推進システム(船舶基礎工学)
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推進装置の種類および構造について、説明できる。 |
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推進システムの性能、評価に必要な基礎知識を習得し、適用できる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
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日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
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他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
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他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
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日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 |
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円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 |
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円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 |
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合意形成(汎用的技能)
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他者の意見を聞き合意形成することができる。 |
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合意形成のために会話を成立させることができる。 |
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グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 |
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 |
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収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 |
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収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 |
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情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 |
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情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 |
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目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 |
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課題発見(汎用的技能)
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あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる |
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複数の情報を整理・構造化できる。 |
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特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 |
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論理的思考力(汎用的技能)
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課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
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グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 |
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どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
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適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 |
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事実をもとに論理や考察を展開できる。 |
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結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
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主体性(態度・志向性)
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周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
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自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
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目標の実現に向けて計画ができる。 |
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目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
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日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
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責任感(態度・志向性)
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社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
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チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
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チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
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当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
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チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
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リーダーシップ(態度・志向性)
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リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
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適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
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リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
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他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
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技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
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その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
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キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
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これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
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企業活動理解(態度・志向性)
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企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
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企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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