短期インターンシップ

学習内容の到達目標 設定
 
(専1)生産システム工学実験 (専1)特別研究1 (専1)情報処理応用論 (専1)材料学特論 (専1)技術文献ゼミ (専1)特別研究2 (専1)画像応用システム工学 (専1)人工知能特論 (専2)感性工学 (専2)特別研究3 (専2)コンピュータネットワーク (専2)精密加工学 (専2)教育技術演習 (専2)長期インターンシップ (専2)生産システム工学演習 (専2)システムLSI設計 (専2)電子回路応用 (専2)特別研究4 (専2)ソフトウェア工学特論 (専2)信号処理論
実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 4 4 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 0 0 4 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
技術史の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
情報セキュリティ(情報リテラシー)
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 4 0 4 0 0 0 0 4 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 4 0 4 0 0 0 0 4 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 4 0 4 0 0 0 0 4 0 0
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 4 0 4 0 0 0 0 4 0 0
実験・実習の心得(機械系【実験実習】)
実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
計測機器の取り扱い方(機械系【実験実習】)
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
手仕上げ(機械系【実験実習】)
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
やすりを用いて平面仕上げができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
溶接(機械系【実験実習】)
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0
アーク溶接の基本作業ができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 0 6 0 0
機械加工(機械系【実験実習】)
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
NC機械加工(機械系【実験実習】)
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
工学実験(機械系【実験実習】)
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 4 0 0 6 0 0
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 0 6 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 5 0 0 0 0 6 0 0
アプリケーションの設計と製作(情報系【実験・実習】)
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 0 0 6 0 0 0 6 0 0 0 6 0 0 6 0 0 0 0 6 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 4 4 4 0 4 4 0 0 0 4 0 4 4 0 4 0 0 4 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 4 4 4 0 4 4 0 0 0 4 0 4 4 0 4 0 0 4 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 4 4 0 0 0 0 4 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 4 4 0 0 0 0 4 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 4
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 4
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 4 0 0
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 4 4 4 0 0 0 4 0 0
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 4 4 4 0 0 0 4 0 0
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 4 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 2 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 2 0 0 0 4 0 0
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 2 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 2 0 0 0 4 0 0
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 2 4 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 2 0 0 0 4 0 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
企業には社会的責任があることを認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 4 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 4 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 0 4 0 0