創造性教育セミナー

学習内容の到達目標 設定
 
(3)電子回路工房 (4)電子制御実験 (5)創造工学実験 (5)卒業研究
計測技術(電気・電子系【実験実習】)
電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 2 0 2 2 2
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 2 0 2 2 2
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 2 0 2 2 2
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 2 0 2 2 2
電気回路(電気・電子系【実験実習】)
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 2 2 2 2 2
交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。 2 0 2 2 2
過渡現象について実験を通して理解する。 2 0 2 2 2
電子回路(電気・電子系【実験実習】)
半導体素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。 0 2 2 2 2
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 0 2 2 2 2
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 0 0 2 2 2
情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 3 0 0 0 0
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 4 0 0 0 0
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 4 0 0 0 0
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 3 0 0 0 0
課題解決へのアプローチ(PBL教育)
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 2 0 0 0 0
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 3 0 0 0 0