物質工学ゼミ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)物質工学概論 (1)環境概論 (3)基礎化学
化学と人間生活のかかわり(化学(一般))
代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて理解する。 0 0 0 0
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて理解する。 0 0 2 0
物質の成分(化学(一般))
物質が原子からできていることが説明できる。 0 2 0 0
単体と化合物の意味と具体例が説明できる。 0 2 0 0
同素体がどのようなものか説明できる。 0 0 0 0
純物質と混合物の区別ができる。 0 0 0 0
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 0 0 0 0
物質の三態(化学(一般))
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが理解できる。 0 0 0 2
水の状態変化が理解できる。 0 0 0 2
物質の三態とその状態変化を説明できる。 0 0 0 2
気体の状態方程式(化学(一般))
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 0 0 0 2
気体の状態方程式が説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 0 0 0 2
原子の構造(化学(一般))
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 0 2 0 0
同位体について説明できる。 0 2 0 0
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 0 0 0 0
電子配置(化学(一般))
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 0 2 0 0
価電子について説明できる。 0 2 0 0
イオン(化学(一般))
原子のイオン化について説明できる。 0 2 0 0
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 0 2 0 0
元素の周期律(化学(一般))
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 0 0 0 0
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 0 0 0 0
イオン結合(化学(一般))
イオン式とイオンの名称を説明できる。 0 2 0 0
イオン結合について説明できる。 0 2 0 0
イオン結合性物質の性質が説明できる。 0 0 0 0
イオン性結晶がどのようなものか理解できる。 0 0 0 0
共有結合(化学(一般))
共有結合がどのようなものか説明できる。 0 2 0 0
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 0 0 0 0
金属結合と金属の結晶(化学(一般))
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 0 2 0 0
金属の性質が説明できる。 0 0 0 0
原子量・分子量・式量と物質量(化学(一般))
原子の相対質量が理解できる。 0 0 0 2
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを理解できる。 0 0 0 2
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 0 0 0 2
分子量・式量がどのような意味をもつか理解できる。 0 0 0 2
気体の体積と物質量の関係を理解している。 0 0 0 2
化学反応式(化学(一般))
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 0 0 0 0
化学反応を用いて化学量論的な計算することができる。 0 0 0 0
溶液の濃度(化学(一般))
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 0 0 0 0
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 0 0 0 0
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 0 0 0 0
酸と塩基(化学(一般))
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)が説明できる。 0 0 0 0
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 0 0 0 0
電離度から酸・塩基の強弱が説明できる。 0 0 0 0
pH(化学(一般))
pHが説明でき、pHから水素イオン濃度が計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 0 0 0 0
中和(化学(一般))
中和反応がどのような反応であるか説明できる。また、中和滴定の計算ができる。 0 0 0 0
酸化と還元(化学(一般))
酸化還元反応について説明できる。 0 0 0 0
金属のイオン化傾向(化学(一般))
イオン化傾向について説明できる。 0 0 0 0
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 0 0 0 0
電池(化学(一般))
ダニエル電池についてその反応が説明できる。 0 0 0 0
鉛蓄電池についてその反応が説明できる。 0 0 0 0
一次電池の種類を知っている。 0 0 0 0
二次電池の種類を知っている。 0 0 0 0
電気分解(化学(一般))
電気分解反応を説明できる。 0 0 0 0
電気分解の利用として、たとえば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 0 0 0 0
ファラデーの法則による計算ができる。 0 0 0 0
英語の発音(英語運用能力の基礎固め)
英語のつづりと音との関係を理解できる。 0 0 0 0
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 0 0 0 0
英語の発音記号を見て、発音できる。 0 0 0 0
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 0 0 0 0
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 0 0 0 0
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 0 0 0 0
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 0 0 0 0
語彙(英語運用能力の基礎固め)
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 0 0 0 0
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 0 0 0 0
文法事項及び構文(英語運用能力の基礎固め)
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 0 0 0 0
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 0 0 0 0
オーラルコミュニケーション(英語運用能力向上のための学習)
相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。 0 0 0 0
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば毎分100語程度の速度で約1分間の口頭説明ができる。 0 0 0 0
相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なことについて口頭で簡単なやり取りや質問・応答ができる。 0 0 0 0
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 0 0 0 0
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報(例:実験成果など)や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。 0 0 0 0
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。 0 0 0 0
読み書きを通して行うコミュニケーション(英語運用能力向上のための学習)
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 0 0 0 0
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 0 0 0 0
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 0 0 0 0
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 0 0 0 0