安全(化学実験)
|
|
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 |
2
|
2
|
0
|
2
|
3
|
2
|
0
|
0
|
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる |
3
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
レポート作成(化学実験)
|
|
測定と測定値の取り扱いができる。 |
3
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
有効数字の概念・測定器具の精度が理解できる。 |
3
|
2
|
0
|
3
|
3
|
2
|
0
|
0
|
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 |
3
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
基本操作(化学実験)
|
|
ガラス器具の取り扱いができる。 |
3
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 |
3
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
0
|
試薬の調製ができる。 |
3
|
2
|
0
|
3
|
2
|
3
|
0
|
0
|
代表的な気体の発生の実験ができる。 |
2
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 |
2
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
基礎的原理・現象(工学リテラシー)
|
|
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
実験・計測・分析方法(工学リテラシー)
|
|
基礎的原理や現象を理解するための実験手法、実験手順、実験データ処理法等について理解する。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
2
|
0
|
0
|
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の取扱いに慣れ、安全に実験を行うことができる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の進め方について理解し、実践できる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
考察・レポート作成(工学リテラシー)
|
|
実験テーマの内容を理解し、実験・測定結果の妥当性評価や考察等について論理的な説明ができる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
実験ノートの記述、及び実験レポートの作成の方法を理解し、実践できる。 |
0
|
2
|
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|