現代の文章(国語)
|
|
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
古文・漢文(国語)
|
|
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
表現・コミュニケーション(国語)
|
|
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
発音(英語運用の基礎となる知識)
|
|
英語のつづりと音との関係を理解できる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
2
|
3
|
0
|
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
英語の発音記号を見て、発音できる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
2
|
3
|
0
|
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
語彙(英語運用の基礎となる知識)
|
|
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 |
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
3
|
0
|
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 |
0
|
2
|
0
|
2
|
2
|
3
|
0
|
文法及び構文(英語運用の基礎となる知識)
|
|
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 |
0
|
4
|
0
|
4
|
3
|
3
|
0
|
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
英語コミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
|
|
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 |
0
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 |
0
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 |
0
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 |
0
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
読み書きを通して行うコミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
|
|
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 |
0
|
3
|
0
|
3
|
4
|
3
|
0
|
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 |
0
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
0
|
人間活動と社会(地歴)
|
|
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
文化と社会(地歴)
|
|
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
自己と社会(公民)
|
|
哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
社会の仕組みと公正な社会(公民)
|
|
民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
科学技術と人間(地歴・公民)
|
|
現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
国際社会と国際平和(地歴・公民)
|
|
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
技術史の基本と実践(技術史)
|
|
歴史の大きな流れの中で、科学技術が社会に与えた影響を理解し、自らの果たしていく役割や責任を理解できる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
グローバリゼーション・異文化多文化理解(グローバリゼーション・異文化多文化理解)
|
|
世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|