電気回路の基礎(電気回路)
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電荷と電流、電圧を説明できる。 |
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オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 |
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直流回路の基礎と計算(電気回路)
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キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 |
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合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 |
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ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 |
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電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 |
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交流回路の基礎(電気回路)
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正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 |
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平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 |
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正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 |
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R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 |
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瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。 |
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フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。 |
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インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 |
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交流回路網の計算(電気回路)
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キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 |
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合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 |
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共振回路(電気回路)
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直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 |
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結合回路(電気回路)
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相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 |
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理想変成器を説明できる。 |
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交流電力(電気回路)
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交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 |
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過渡現象(電気回路)
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RL直列回路やRC直列回路等の単エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 |
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電気回路の計算技法(電気回路)
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重ねの理を用いて、回路の計算ができる。 |
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網目電流法を用いて回路の計算ができる。 |
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節点電位法を用いて回路の計算ができる。 |
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テブナンの定理を回路の計算に用いることができる。 |
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コンピュータシステム(コンピュータシステム)
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ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 |
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デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 |
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集中処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 |
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分散処理システムについて、特徴と代表的な例を説明できる。 |
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システム設計(コンピュータシステム)
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システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 |
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ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 |
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プロジェクト管理の必要性について説明できる。 |
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WBSやPERT図など、プロジェクト管理手法の少なくとも一つについて説明できる。 |
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ER図やDFD、待ち行列モデルなど、ビジネスフロー分析手法の少なくとも一つについて説明できる。 |
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階層化プロトコル(情報通信ネットワーク)
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プロトコルの概念を説明できる。 |
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プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 |
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ローカルエリアネットワークとインターネット(情報通信ネットワーク)
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ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。 |
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インターネットの概念を説明できる。 |
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TCP/IPの4階層について、各層の役割を説明でき、各層に関係する具体的かつ標準的な規約や技術を説明できる。 |
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ネットワーク応用(情報通信ネットワーク)
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主要なサーバの構築方法を説明できる。 |
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情報通信ネットワークを利用したアプリケーションの作成方法を説明できる。 |
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ネットワークを構成するコンポーネントの基本的な設定内容について説明できる。 |
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無線通信の仕組みと規格について説明できる。 |
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有線通信の仕組みと規格について説明できる。 |
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SSH等のリモートアクセスの接続形態と仕組みについて説明できる。 |
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基本的なルーティング技術について説明できる。 |
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基本的なフィルタリング技術について説明できる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
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日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
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他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
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他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
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日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 |
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円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 |
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円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 |
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合意形成(汎用的技能)
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他者の意見を聞き合意形成することができる。 |
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合意形成のために会話を成立させることができる。 |
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グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 |
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 |
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収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 |
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収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 |
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情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 |
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情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 |
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目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 |
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課題発見(汎用的技能)
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あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる |
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複数の情報を整理・構造化できる。 |
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特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 |
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論理的思考力(汎用的技能)
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課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
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グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 |
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どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
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適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 |
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事実をもとに論理や考察を展開できる。 |
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結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
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提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
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経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
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