物理数学特論

学習内容の到達目標 設定
 
(専1)数学特論I (専1)社会科学特論 (専1)科学技術英語演習Ⅰ (専2)数学特論II
数と式の計算(数学)
整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 0 0 0 0 0
行列(数学)
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 0 3 3 0 3
行列の和・差・数との積の計算ができる。 0 3 3 0 3
行列の積の計算ができる。 0 3 3 0 3
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 0 3 3 0 3
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 0 3 3 0 3
行列の応用(数学)
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 0 3 3 0 3
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 0 3 3 0 3
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 0 3 3 0 3
確率・統計(数学)
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 0 0 3 0 3
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 0 0 3 0 3
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 0 0 3 0 3
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 0 0 0 0 0
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 0 0 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 0 0 0 0 0
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 0 0 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 0 0 0 0 0
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 0 0 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 0 0 0 0 0
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 0 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 0 0 0 0 0
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 0 0 0 0 0