実験の実施(工学実験技術)
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目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 |
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報告書の作成(工学実験技術)
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実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 |
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必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 |
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実験・実習に関わる態度(工学実験技術)
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個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 |
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工学や科学技術が果たす役割や意義(技術者倫理)
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工学や科学技術が人類に果たしてきた貢献、成果について説明できる。 |
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科学技術の発展動向を踏まえ、現代社会における工学や科学技術の役割、意義について説明できる。 |
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科学技術の発達が社会、環境、人々に対して与える影響や変化について説明できる(応用倫理学を含む)。 |
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社会や人類の問題、課題に対する工学や科学技術の貢献(技術者倫理)
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地域社会やわが国が直面している種々の問題について理解し、工学や科学技術の果たしうる貢献について考え、説明できる。 |
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国際社会や人類が直面している種々の問題について理解し、工学や科学技術の果たしうる貢献について考え、説明できる。 |
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専門職としての技術者に求められる役割と責任(技術者倫理)
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現代社会の特徴を理解した上で、安全の確保、実現に向けた技術者の役割、責任について説明できる。 |
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専門職としての技術者の役割や責任について説明できる。 |
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法的責任の基本について説明できる。 |
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倫理的責任の基本について説明できる。 |
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専門職としての技術者が実務上要求される責任、配慮すべき問題に関して説明できる。 |
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国際的なフィールドでの実務で要求される責任、配慮すべき問題について説明できる。 |
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公正な研究活動の推進に向けて必要な知識や態度について説明できる。 |
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計測機器の取り扱い方(機械系分野(実験・実習能力))
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各種計測機器の使い方を理解し、計測できる。 |
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手仕上げ(機械系分野(実験・実習能力))
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各種工具を用いた手仕上げ加工ができる。 |
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溶接(機械系分野(実験・実習能力))
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アーク溶接の原理を理解し、溶接の基本作業ができる。 |
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機械加工(機械系分野(実験・実習能力))
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旋盤、フライス盤、ボール盤の基本操作を習得し、切削作業ができる。 |
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NC機械加工(機械系分野(実験・実習能力))
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NC工作機械の基本操作を習得し、基本作業ができる。 |
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工学実験(機械系分野(実験・実習能力))
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機械工学に関する実験を行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 |
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チームワークとリーダーシップ(チームワークとリーダーシップ)
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チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 |
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チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 |
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チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 |
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情報収集・活用・発信力(情報収集・活用・発信力)
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ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 |
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信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 |
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自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 |
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課題発見力・問題解決力(課題発見力・問題解決力)
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直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 |
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現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 |
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問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 |
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