工場実習

学習内容の到達目標 設定
 
(1)創作実習 (4)地域活動ゼミ (4)国際関係論 (4)工業技術国際研修 (5)地域活動ゼミ (5)卒業研究
グローバリゼーション・異文化多文化理解(グローバリゼーション・異文化多文化理解)
世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 0 0 3 3 3 3 0
企業活動理解(インターンシップ)
企業等における技術者の実務を理解できる。 3 0 0 0 0 0 0
企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。 3 0 0 0 0 0 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を総合的に判断することの重要性を理解できる。 3 0 0 0 0 0 0
企業における社会的責任を理解できる。 3 0 0 0 0 0 0
企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる。 3 0 0 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(インターンシップ)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。 3 0 0 0 0 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができ、それを高めようと努力する姿勢をとることができる。 3 0 0 0 0 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。 3 0 0 0 0 0 0
キャリアデザイン(インターンシップ)
実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。 3 0 0 0 0 0 0
社会経験をふまえ、企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できる。 3 0 0 0 0 0 0
実務体験を企業や職種とのマッチングの場として考えて積極的な行動ができる。 3 0 0 0 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 0 1 3 0 0 3 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 0 1 3 0 0 3 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 0 1 3 0 0 3 3
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 0 1 3 0 0 3 3