コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
論理的思考力(汎用的技能)
|
|
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
4
|
0
|
0
|
3
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
0
|
5
|
0
|
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
0
|
5
|
0
|
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
|
|
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|