技術者総合ゼミⅠ

学習内容の到達目標 設定
 
(専1)総合創造実験 (専1)総合創造演習 (専1)総合英語Ⅰ (専1)インターンシップ (専1)イノベーション創成Ⅲ (専1)イノベーション創成Ⅳ (専1)社会福祉論 (専1)製造システム論 (専2)総合英語Ⅱ (専2)産業経済と技術者倫理 (専2)技術者総合ゼミⅡ (専2)特別研究 (専2)イノベーション創成Ⅲ (専2)イノベーション創成Ⅳ (専2)インターンシップ (専2)科学英語文献ゼミ (専2)生産システム工学
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 4 0 0 0 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 4 0 4 0 0 0 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 5 0 0 0 0 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 5 0 0 0 0 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 0 0 0 0 0