情報化社会論

学習内容の到達目標 設定
 
(1)ネットワーク入門 (1)工学入門 (1)情報基礎 (1)創造演習 (1)プログラミング基礎I (2)プログラミング基礎II (2)マイコン入門 (2)工学演習 (3)地形情報処理 (3)建築社会工学実験I (3)プログラミング基礎 (3)工学演習 (4)情報処理I (4)計画学 (4)ITデザイン演習 (4)環境エネルギーシステム (4)情報処理II (5)建築社会工学実験III (5)建築設備 (5)土木施工法 (5)ネットワークシステム (5)リモートセンシング (5)環境保全工学 (5)ソフトウェア工学概論 (5)数値解析 (5)卒業研究 (5)建築構造設計 (5)複合工学セミナーII (5)建築施工法II (5)建築社会工学実験IV (5)環境情報計測 (5)地域社会工学 (5)画像処理
基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 3 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 2 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 1 2 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
情報ネットワーク(情報リテラシー)
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 0
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
数値計算の基礎が理解できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 5 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 3 0 2 0 3
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0
データの型とデータ構造が理解できる 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 3 0 3 0 3
情報収集・分析、問題発見(PBL教育)
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 3 0
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 3 0
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 3 0
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 3 0 0 0 3 0
課題解決へのアプローチ(PBL教育)
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 3 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 2 0
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 2 0