測量(建設系【実験実習】)
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距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
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トランシット測量や角測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
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トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
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水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
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平板測量について理解し、器具を使って測量できる。 |
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材料(建設系【実験実習】)
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セメントの強さ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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構造(建設系【実験実習】)
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各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。 |
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地盤、土質(建設系【実験実習】)
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土粒子の密度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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液性限界・塑性限界試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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粒度試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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突固めによる土の締固め試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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一軸圧縮試験について理解し、器具を使って実験できる。 |
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水理(建設系【実験実習】)
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層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 |
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常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 |
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3
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材料、構造、地盤、水理、環境、計画に関する分野(建設系【実験実習】)
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|
いくつかの分野の実験・演習・調査などについて理解し、その実験や実践ができる。 |
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実験・実践の結果を解析等によって考察することができる。 |
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材料(建築系【実験実習】)
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|
建築に用いる構造材料(例えば木、コンクリート、金属など)の物理的特性を実験により明らかにすることができる。 |
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構造(建築系【実験実習】)
|
|
構造材料(例えば木、コンクリート、金属など)によるいずれかの構造形式(ラーメン、トラスなど)の試験体を用い、載荷実験を行い、破壊形状と変形の性状を観察することができる。 |
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測量(建築系【実験実習】)
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|
建築生産で利用されている測量(例えば、レベル、トランシット、トータルステーション、GPS測量など)について機器の取り扱いができる。 |
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測量の結果を整理できる。 |
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構造、材料、環境、測量に関する分野(建築系【実験実習】)
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|
物理的特性を実験により明らかにすることができる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
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|
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 |
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3
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3
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3
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3
|
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 |
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3
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合意形成(汎用的技能)
|
|
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 |
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3
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3
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3
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3
|
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 |
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3
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 |
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3
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ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 |
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3
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課題発見(汎用的技能)
|
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 |
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3
|
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 |
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論理的思考力(汎用的技能)
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|
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 |
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複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 |
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クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 |
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