物体の運動(力学)
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速度と加速度の概念を説明できる。 |
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直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 |
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等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 |
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平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 |
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物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 |
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平均の速度、平均の加速度を計算することができる。 |
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落体の運動(力学)
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自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 |
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水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 |
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いろいろな力(力学)
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物体に作用する力を図示することができる。 |
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力の合成と分解をすることができる。 |
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重力、抗力、張力、圧力について説明できる。 |
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フックの法則を用いて、弾性力の大きさを求めることができる。 |
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質点にはたらく力のつりあいの問題を解くことができる。 |
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運動の法則(力学)
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慣性の法則について説明できる。 |
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作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。 |
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運動方程式を用いた計算ができる。 |
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簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 |
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運動の法則について説明できる。 |
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摩擦力(力学)
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静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。 |
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最大摩擦力に関する計算ができる。 |
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動摩擦力に関する計算ができる。 |
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力学的エネルギー(力学)
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仕事と仕事率に関する計算ができる。 |
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物体の運動エネルギーに関する計算ができる。 |
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重力による位置エネルギーに関する計算ができる。 |
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弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。 |
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力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 |
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運動量(力学)
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物体の質量と速度から運動量を求めることができる。 |
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運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。 |
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運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 |
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単振動・円運動(力学)
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|
周期、振動数など単振動を特徴づける諸量を求めることができる。 |
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単振動における変位、速度、加速度、力の関係を説明できる。 |
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等速円運動をする物体の速度、角速度、加速度、向心力に関する計算ができる。 |
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万有引力(力学)
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|
万有引力の法則から物体間にはたらく万有引力を求めることができる. |
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万有引力による位置エネルギーに関する計算ができる。 |
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角運動量(力学)
|
|
力のモーメントを求めることができる。 |
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0
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角運動量を求めることができる。 |
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0
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0
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0
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0
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角運動量保存則について具体的な例を挙げて説明できる。 |
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剛体(力学)
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|
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 |
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重心に関する計算ができる。 |
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0
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0
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0
|
一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 |
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剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 |
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0
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温度と熱(熱)
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原子や分子の熱運動と絶対温度との関連について説明できる。 |
2
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2
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時間の推移とともに、熱の移動によって熱平衡状態に達することを説明できる。 |
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物体の熱容量と比熱を用いた計算ができる。 |
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熱量の保存則を表す式を立て、熱容量や比熱を求めることができる。 |
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仕事と熱(熱)
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|
動摩擦力がする仕事は、一般に熱となることを説明できる。 |
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0
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0
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ボイル・シャルルの法則や理想気体の状態方程式を用いて、気体の圧力、温度、体積に関する計算ができる。 |
0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
|
気体の内部エネルギーについて説明できる。 |
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
熱力学第一法則と定積変化・定圧変化・等温変化・断熱変化について説明できる。 |
0
|
0
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エネルギー(熱)
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|
エネルギーには多くの形態があり互いに変換できることを具体例を挙げて説明できる。 |
3
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不可逆変化について理解し、具体例を挙げることができる。 |
4
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熱機関の熱効率に関する計算ができる。 |
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波の伝わり方と種類(波動)
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波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。 |
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0
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横波と縦波の違いについて説明できる。 |
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重ね合わせの原理と波の干渉(波動)
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波の重ね合わせの原理について説明できる。 |
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波の独立性について説明できる。 |
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2つの波が干渉するとき、互いに強めあう条件と弱めあう条件について計算できる。 |
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定常波の特徴(節、腹の振動のようすなど)を説明できる。 |
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波の反射・屈折・回折(波動)
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ホイヘンスの原理について説明できる。 |
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波の反射の法則、屈折の法則、および回折について説明できる。 |
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音波・発音体(波動)
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弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。 |
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気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 |
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共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 |
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一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。 |
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光波(波動)
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自然光と偏光の違いについて説明できる。 |
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光の反射角、屈折角に関する計算ができる。 |
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波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。 |
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電荷(電気)
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導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 |
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電場・電位について説明できる。 |
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クーロンの法則が説明できる。 |
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クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 |
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電流(電気)
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オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 |
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抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 |
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ジュール熱や電力を求めることができる。 |
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化学と人間生活のかかわり(化学(一般))
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代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 |
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洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 |
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物質の成分(化学(一般))
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物質が原子からできていることを説明できる。 |
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単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 |
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同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 |
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純物質と混合物の区別が説明できる。 |
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混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 |
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物質の三態(化学(一般))
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物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 |
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水の状態変化が説明できる。 |
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物質の三態とその状態変化を説明できる。 |
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気体の状態方程式(化学(一般))
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ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 |
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気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 |
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原子の構造(化学(一般))
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原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 |
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同位体について説明できる。 |
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放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 |
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電子配置(化学(一般))
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原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 |
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価電子の働きについて説明できる。 |
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イオン(化学(一般))
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原子のイオン化について説明できる。 |
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代表的なイオンを化学式で表すことができる。 |
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元素の周期律(化学(一般))
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原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 |
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元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 |
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イオン結合(化学(一般))
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イオン式とイオンの名称を説明できる。 |
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イオン結合について説明できる。 |
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イオン結合性物質の性質を説明できる。 |
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イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 |
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共有結合(化学(一般))
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共有結合について説明できる。 |
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構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 |
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金属結合と金属の結晶(化学(一般))
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自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 |
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金属の性質を説明できる。 |
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原子量・分子量・式量と物質量(化学(一般))
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原子の相対質量が説明できる。 |
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天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 |
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アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 |
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分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 |
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気体の体積と物質量の関係を説明できる。 |
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化学反応式(化学(一般))
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化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 |
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化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 |
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溶液の濃度(化学(一般))
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電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 |
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質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 |
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モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 |
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酸と塩基(化学(一般))
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酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 |
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酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 |
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電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 |
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4
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pH(化学(一般))
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pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 |
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4
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中和(化学(一般))
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中和反応がどのような反応であるか説明できる。 |
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中和滴定の計算ができる。 |
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4
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酸化と還元(化学(一般))
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|
酸化還元反応について説明できる。 |
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金属のイオン化傾向(化学(一般))
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イオン化傾向について説明できる。 |
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金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 |
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4
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電池(化学(一般))
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|
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 |
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4
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鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 |
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一次電池の種類を説明できる。 |
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4
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二次電池の種類を説明できる。 |
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4
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電気分解(化学(一般))
|
|
電気分解反応を説明できる。 |
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電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 |
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ファラデーの法則による計算ができる。 |
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地球の概観(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 |
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地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 |
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陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 |
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地球の内部と活動(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 |
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マグマの生成と火山活動を説明できる。 |
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地震の発生と断層運動について説明できる。 |
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地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 |
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プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 |
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生物の多様性と共通性(ライフサイエンス/アースサイエンス)
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|
地球上の生物の多様性について説明できる。 |
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生物の共通性と進化の関係について説明できる。 |
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生物に共通する性質について説明できる。 |
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大気と海洋(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 |
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大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 |
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0
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大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 |
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2
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0
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海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 |
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0
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2
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地球上の植生(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 |
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世界のバイオームとその分布について説明できる。 |
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0
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日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 |
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0
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0
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0
|
生態系(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 |
0
|
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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2
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4
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0
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0
|
生態ピラミッドについて説明できる。 |
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
2
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4
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0
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0
|
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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1
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0
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0
|
0
|
人間活動と地球環境の保全(ライフサイエンス/アースサイエンス)
|
|
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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4
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3
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0
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有害物質の生物濃縮について説明できる。 |
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|
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 |
0
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0
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0
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3
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4
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0
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0
|
有機化学の定義(有機化学)
|
|
有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 |
3
|
0
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5
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0
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0
|
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 |
0
|
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5
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0
|
有機化合物の構造と結合(有機化学)
|
|
σ結合とπ結合について説明できる。 |
0
|
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5
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0
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0
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0
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混成軌道を用い物質の形を説明できる。 |
0
|
0
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0
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0
|
誘起効果と共鳴効果を理解し、結合の分極を予測できる。 |
0
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0
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5
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|
0
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0
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4
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0
|
0
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0
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0
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0
|
σ結合とπ結合の違いを分子軌道を使い説明できる。 |
0
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0
|
5
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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4
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0
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0
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0
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0
|
0
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0
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0
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ルイス構造を書くことができ、それを利用して反応に結びつけることができる。 |
0
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0
|
5
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0
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0
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0
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0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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共鳴構造について説明できる。 |
0
|
0
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5
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
炭化水素(有機化学)
|
|
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 |
0
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0
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5
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0
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0
|
芳香族性についてヒュッケル則に基づき説明できる。 |
0
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0
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5
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0
|
立体化学(有機化学)
|
|
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 |
3
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0
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4
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0
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0
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0
|
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 |
3
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0
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5
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0
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0
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4
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。 |
0
|
0
|
5
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0
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0
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0
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4
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0
|
0
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0
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0
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0
|
官能基による分類と各化合物の特性、反応(有機化学)
|
|
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 |
2
|
0
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5
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0
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0
|
0
|
0
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0
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0
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4
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0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 |
0
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0
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5
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0
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0
|
0
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0
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0
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0
|
代表的な反応に関して、その反応機構を説明できる。 |
0
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0
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0
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0
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0
|
高分子化学序論(有機化学)
|
|
高分子化合物がどのようなものか説明できる。 |
4
|
0
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0
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0
|
0
|
5
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0
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0
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代表的な高分子化合物の種類と、その性質について説明できる。 |
4
|
0
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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4
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0
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0
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0
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0
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0
|
高分子の分子量、一次構造から高次構造、および構造から発現する性質を説明できる。 |
4
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0
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高分子の熱的性質を説明できる。 |
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高分子合成(有機化学)
|
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重合反応について説明できる。 |
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重縮合・付加重合・重付加・開環重合などの代表的な高分子合成反応を説明でき、どのような高分子がこの反応によりできているか区別できる。 |
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ラジカル重合・カチオン重合・アニオン重合の反応を説明できる。 |
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ラジカル重合・カチオン重合・アニオン重合の特徴を説明できる。 |
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有機反応論(有機化学)
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|
電子論に立脚し、構造と反応性の関係が予測できる。 |
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反応機構に基づき、生成物が予測できる。 |
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細胞(基礎生物)
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|
原核生物と真核生物の違いについて説明できる。 |
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核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造と働きについて説明できる。 |
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葉緑体とミトコンドリアの進化の説について説明できる。 |
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エネルギーと代謝(基礎生物)
|
|
代謝、異化、同化という語を理解しており、生命活動のエネルギーの通貨としてのATPの役割について説明できる。 |
4
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酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる。 |
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光合成及び呼吸の大まかな過程を説明でき、2つの過程の関係を説明できる。 |
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遺伝情報(基礎生物)
|
|
DNAの構造について遺伝情報と結びつけて説明できる。 |
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遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる。 |
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染色体の構造と遺伝情報の分配について説明できる。 |
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細胞周期について説明できる。 |
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分化について説明できる。 |
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ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。 |
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生体の恒常性(基礎生物)
|
|
細胞膜を通しての物質輸送による細胞の恒常性について説明できる。 |
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フィードバック制御による体内の恒常性の仕組みを説明できる。 |
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情報伝達物質とその受容体の働きを説明できる。 |
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免疫系による生体防御のしくみを説明できる。 |
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生体物質と化学結合(生物化学)
|
|
タンパク質、核酸、多糖がそれぞれモノマーによって構成されていることを説明できる。 |
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生体物質にとって重要な弱い化学結合(水素結合、イオン結合、疎水性相互作用など)を説明できる。 |
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0
|
糖(生物化学)
|
|
単糖と多糖の生物機能を説明できる。 |
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単糖の化学構造を説明でき、各種の異性体について説明できる。 |
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|
グリコシド結合を説明できる。 |
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多糖の例を説明できる。 |
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脂質(生物化学)
|
|
脂質の機能を複数あげることができる。 |
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トリアシルグリセロールの構造を説明できる。脂肪酸の構造を説明できる。 |
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リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を説明できる。 |
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|
タンパク質(生物化学)
|
|
タンパク質の機能をあげることができ、タンパク質が生命活動の中心であることを説明できる。 |
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タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴を説明できる。 |
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アミノ酸の構造とペプチド結合の形成について構造式を用いて説明できる。 |
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タンパク質の高次構造について説明できる。 |
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核酸(生物化学)
|
|
ヌクレオチドの構造を説明できる。 |
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DNAの二重らせん構造、塩基の相補的結合を説明できる。 |
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DNAの半保存的複製を説明できる。 |
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RNAの種類と働きを列記できる。 |
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コドンについて説明でき、転写と翻訳の概要を説明できる。 |
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酵素(生物化学)
|
|
酵素の構造と酵素-基質複合体について説明できる。 |
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酵素の性質(基質特異性、最適温度、最適pH、基質濃度)について説明できる。 |
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補酵素や補欠因子の働きを例示できる。水溶性ビタミンとの関係を説明できる。 |
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異化(生物化学)
|
|
解糖系の概要を説明できる。 |
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クエン酸回路の概要を説明できる。 |
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酸化的リン酸化過程におけるATPの合成を説明できる。 |
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嫌気呼吸(アルコール発酵・乳酸発酵)の過程を説明できる。 |
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同化(生物化学)
|
|
各種の光合成色素の働きを説明できる。 |
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光化学反応の仕組みを理解し、その概要を説明できる。 |
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炭酸固定の過程を説明できる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
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他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
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他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
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日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 |
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円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 |
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円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 |
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合意形成(汎用的技能)
|
|
他者の意見を聞き合意形成することができる。 |
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合意形成のために会話を成立させることができる。 |
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グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 |
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
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書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 |
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収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 |
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収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 |
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情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 |
0
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情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 |
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目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 |
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課題発見(汎用的技能)
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あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる |
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複数の情報を整理・構造化できる。 |
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特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 |
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2
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論理的思考力(汎用的技能)
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課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
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グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 |
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どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
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適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 |
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事実をもとに論理や考察を展開できる。 |
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結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
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