実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 |
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実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 |
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実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 |
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考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 |
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実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 |
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実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 |
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実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 |
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実験・実習に関わる態度(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
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実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 |
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個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 |
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共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 |
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レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 |
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数の体系(計算機工学)
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整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 |
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小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 |
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整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 |
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基数が異なる数の間で相互に変換できる。 |
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論理関数(計算機工学)
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基本的な論理演算を行うことができる。 |
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基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 |
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|
論理式の簡単化の概念を説明できる。 |
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簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 |
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|
組合せ論理回路(計算機工学)
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|
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 |
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1
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|
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 |
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組合せ論理回路を設計することができる。 |
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0
|
順序回路(計算機工学)
|
|
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 |
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|
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1
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0
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0
|
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 |
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1
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0
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0
|
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 |
3
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順序回路を設計することができる。 |
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0
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|
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
|
|
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 |
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|
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プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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|
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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|
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 |
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ハードウェア設計(計算機工学)
|
|
要求仕様に従って、標準的なプログラマブルデバイスやマイコンを用いたシステムを構成することができる。 |
0
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0
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ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 |
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電気電子基礎(その他の学習内容)
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オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 |
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1
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0
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トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 |
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リテラシー(その他の学習内容)
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少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 |
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少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 |
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少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 |
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セキュリティ(その他の学習内容)
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コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 |
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コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 |
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基本的な暗号化技術について説明できる。 |
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基本的なアクセス制御技術について説明できる。 |
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マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 |
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データベース(その他の学習内容)
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データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 |
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データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 |
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メディア情報処理(その他の学習内容)
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ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 |
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情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 |
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メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 |
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プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 |
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フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 |
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ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
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問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 |
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ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 |
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論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
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|
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 |
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論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 |
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与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 |
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開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
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|
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 |
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要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 |
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アプリケーションの設計と製作(情報系【実験・実習】)
|
|
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 |
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主体性(態度・志向性)
|
|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
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自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
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目標の実現に向けて計画ができる。 |
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目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
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日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
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責任感(態度・志向性)
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|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
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チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
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チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
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当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
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チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
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リーダーシップ(態度・志向性)
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リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
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適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
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リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
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他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
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技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
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その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
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キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
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これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
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企業活動理解(態度・志向性)
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企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
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企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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