産業創造セミナー

学習内容の到達目標 設定
 
(1)沖縄高専セミナー (1)English Comprehension I (1)スポーツ実技Ⅰ (1)国語Ⅰ (1)情報技術の基礎 (1)基礎数学Ⅰ (1)材料加工システムI (1)創造研究 (1)化学 (1)専門基礎工学 (2)English Communication II (2)国語II (2)歴史学概論 (2)スポーツ実技II (2)English Skills II (2)微積分I (2)線形代数 (2)材料加工システムII (2)創造演習 (2)創造研究 (2)物理II (2)現代社会 (3)健康科学 (3)材料加工システムIII (3)国語III (3)地理学概論 (3)日本語I (3)日本事情I (3)English Comprehension III (3)English Skills III (3)微積分II (3)材料力学設計II (3)機械材料 (3)CAD・CAMI (3)化学II (3)創造研究 (3)機械工作法 (3)スポーツ実技III (4)地域文化論 (4)文学概論 (4)日本語II (4)日本事情II (4)材料科学 (4)地球科学概論 (4)生命科学 (4)スポーツ実技IV (4)総合構造設計 (4)インターンシップ (4)機械システム工学実験I (4)創造研究 (4)科学技術文章 (4)英語 (5)システム制御論 (5)機械システム工学実験II (5)卒業研究 (5)創造研究 (5)航空実習 (5)文学概論II (5)特許法・法学 (5)知能制御論 (5)エネルギー変換工学
主体性(態度・志向性)
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 3 3 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 3 0 0 0 3 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
自己管理力(態度・志向性)
目標の実現に向けて計画ができる。 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
責任感(態度・志向性)
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
チームワーク力(態度・志向性)
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 3 0 0 0 3 3 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 3 0 0 0 3 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 3 0 0 0 3 3 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 0 0 0 2 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 3 0 0 0 3 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
リーダーシップ(態度・志向性)
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている 0 0 0 0 0 3 0 0 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
法令やルールを遵守した行動をとれる。 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0 0 3 0 3 3 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 0 0 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 3 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
企業活動理解(態度・志向性)
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
企業には社会的責任があることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
学習と企業活動の関連(態度・志向性)
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0