創造演習

学習内容の到達目標 設定
 
(1)創造研究 (1)情報通信工学実験基礎 (2)情報通信工学実験I (2)創造研究 (3)健康科学 (3)情報通信工学実験II (3)創造研究 (4)情報通信工学実験III (4)創造研究 (5)創造研究 (5)卒業研究 (5)航空実習
安全教育(物理実験)
測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
安全を確保して、実験を行うことができる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
報告書作成(物理実験)
実験報告書を決められた形式で作成できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験(物理実験)
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 3 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
安全(化学実験)
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レポート作成(化学実験)
測定と測定値の取り扱いができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基本操作(化学実験)
ガラス器具の取り扱いができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
試薬の調製ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な気体発生の実験ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
計測技術(電気・電子系【実験実習】)
電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 0 0 3 3 0 0 2 0 3 0 0 0 3
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 0 0 3 3 0 0 2 0 3 0 0 0 3
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 0 0 3 3 0 0 2 0 3 0 0 0 3
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 0 0 3 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
電気回路(電気・電子系【実験実習】)
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 2 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 2 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 0 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 0 0 0 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 0 0 0 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
共振について、実験結果を考察できる。 0 0 0 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
電子回路(電気・電子系【実験実習】)
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 0 0 0 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 0 0 2 3 0 0 2 0 3 0 0 0 0
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 0 0 2 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
ディジタルICの使用方法を習得する。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0