安全教育(物理実験)
|
|
測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 |
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
安全を確保して、実験を行うことができる。 |
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
報告書作成(物理実験)
|
|
実験報告書を決められた形式で作成できる。 |
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 |
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験(物理実験)
|
|
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
光に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 |
0
|
0
|
0
|
2
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
安全(化学実験)
|
|
実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
レポート作成(化学実験)
|
|
測定と測定値の取り扱いができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
基本操作(化学実験)
|
|
ガラス器具の取り扱いができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
試薬の調製ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
代表的な気体発生の実験ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 |
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
計測技術(電気・電子系【実験実習】)
|
|
電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 |
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 |
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 |
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 |
0
|
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電気回路(電気・電子系【実験実習】)
|
|
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
共振について、実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
電子回路(電気・電子系【実験実習】)
|
|
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
2
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 |
0
|
0
|
2
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
ディジタルICの使用方法を習得する。 |
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|