プログラミングI

学習内容の到達目標 設定
 
(1)メディアコンテンツ基礎 (1)情報技術の基礎 (1)メディア情報工学セミナー (2)創造演習 (2)メディア情報工学実験I (2)プログラミングII (3)メディア情報工学実験II (3)創造研究 (3)プログラミングIII (4)コンピュータグラフィックスI (4)メディア情報工学実験IV (4)ディジタルシステム設計 (4)オブジェクト指向言語 (5)コンピュータグラフィックスII (5)情報セキュリティI (5)信号処理とメディア通信 (5)メディアコンテンツ応用 (5)組み込みソフトウェア (5)情報セキュリティII
プログラミングの要素(プログラミング)
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 1 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0
変数の概念を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
データ型の概念を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 2 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
言語処理系(プログラミング)
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 1 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 1 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0
計算モデル(プログラミング)
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 1 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0
主要な計算モデルを説明できる。 1 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 2 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 3 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 3 3 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 3 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 0 3
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 0 3
基本的な暗号化技術について説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 0 0 3 0 0 3 0 3 0 0 3 0 3 0 3 0 0 0 0 0
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0