特別研究Ⅱ

学習内容の到達目標 設定
 
(専1)創造システム工学実験 (専1)実用英語I (専1)環境変遷学 (専1)数学通論 (専1)応用物理特論 (専1)特別研究IA (専1)創造システム工学セミナー一般 (専1)創造システム工学セミナー専門 (専1)物理学特論 (専1)特別研究IB (専2)実用英語II (専2)技術史 (専2)日本文化論 (専2)専攻科実験 (専2)創造システム工学セミナー一般 (専2)創造システム工学セミナー専門 (専2)哲学・倫理学 (専2)スポーツバイオメカニクス (専2)品質・安全マネジメント特論
基礎的原理・現象(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験・計測・分析方法(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
考察・レポート作成(工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法))
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 5 0 0
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 5 0 0
合意形成(汎用的技能)
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 5 0 0
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 5 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
課題発見(汎用的技能)
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 4 4 0 0 4 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 4 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 0 0