情報基礎(情報リテラシー)
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社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 |
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代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 |
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コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 |
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アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 |
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情報を適切に収集・取得できる。 |
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情報セキュリティ(情報リテラシー)
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情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 |
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情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 |
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情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 |
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数の体系(計算機工学)
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整数・小数を二進数、十進数、十六進数で表現でき、それぞれの間で相互に変換できる。 |
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論理関数(計算機工学)
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基本的な論理演算ができる。 |
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基本的な論理演算を組み合わせて、論理関数をブール代数の論理式として表現できる。 |
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論理式の簡単化の概念を説明でき、与えられた論理式を様々な手法で簡単化できる。 |
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組合せ論理回路(計算機工学)
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論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現でき、回路の機能を説明できる。 |
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組合せ論理回路を設計できる。 |
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メディア情報処理(その他の学習内容)
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ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 |
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サイバーセキュリティ(その他の学習内容)
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サイバーセキュリティの重要性を理解し、その必要性を説明できる。 |
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コミュニケーションスキル(コミュニケーションスキル)
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他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 |
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目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 |
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多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 |
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チームワークとリーダーシップ(チームワークとリーダーシップ)
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チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 |
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チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 |
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チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 |
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情報収集・活用・発信力(情報収集・活用・発信力)
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ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 |
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信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 |
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自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 |
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課題発見力・問題解決力(課題発見力・問題解決力)
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直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 |
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現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 |
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問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 |
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主体性(主体性)
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自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 |
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自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 |
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自己管理と責任ある行動(自己管理と責任ある行動)
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自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 |
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やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 |
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自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 |
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