英語演習

学習内容の到達目標 設定
 
(1)英語ⅠB (1)英語ⅠC (1)英語多読 (1)英語ⅠA (2)保健体育 (2)英語ⅡA (2)英語ⅡB (2)英語ⅡC (2)英語多読 (3)保健体育 (3)電気回路 (3)英語ⅢA (3)英語ⅢB (3)英語ⅢC (3)英語多読 (3)総合製作 (4)保健体育 (4)科学技術英語Ⅰ (4)技術科学フロンティア概論 (4)自己啓発型課題学修 (5)グローバルPBLⅠ (5)グローバルPBLⅡ (5)保健体育 (5)英語ⅤA (5)科学技術英語Ⅱ (5)論文輪講 (5)英語ⅤB (5)英語ⅤC (5)英語ⅤD (5)英語ⅤE (5)卒業研究 (5)英語特講 (5)プログラム研究基礎セミナー (5)技術科学フロンティア概論 (5)長期インターンシップⅠ (5)長期インターンシップⅡ (5)長期インターンシップⅢ
発音(英語運用の基礎となる知識)
聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 3 0 0 0 0 0 3 3 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0
語彙(英語運用の基礎となる知識)
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
文法及び構文(英語運用の基礎となる知識)
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 3 3 0 0 0 0 0 0 0
英語コミュニケーション(英語運用能力の基礎固め)
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 4 3 3 0 0 0 0 0 0 0
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 3 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 3 0 3 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 3 0 3 0 0 0 0 3 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0
英語コミュニケーション(英語運用能力向上のための学習)
自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 3 4 0 3 0 3 0 0 0 0 0
創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0