地理歴史的分野(地理歴史的分野)
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世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 |
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民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 |
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近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 |
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帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 |
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第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 |
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19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 |
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公民的分野(公民的分野)
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人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 |
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自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 |
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現代社会の考察(現代社会の考察)
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現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 |
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技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 |
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説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 |
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社会における技術者の役割と責任を説明できる。 |
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現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 |
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情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 |
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高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 |
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環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 |
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環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 |
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国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 |
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過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 |
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知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 |
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知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 |
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法令順守(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 |
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技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 |
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技術史の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 |
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科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 |
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持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
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全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 |
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0
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技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 |
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0
|
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
|
|
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
0
|
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|
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|
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1
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|
0
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0
|
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
3
|
1
|
1
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|
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|
1
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0
|
3
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|
0
|
0
|
3
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0
|
0
|
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
3
|
1
|
1
|
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|
0
|
1
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0
|
1
|
1
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2
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|
3
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0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
1
|
0
|
1
|
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|
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0
|
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 |
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|
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1
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1
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0
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0
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0
|
0
|
0
|
0
|
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 |
3
|
0
|
1
|
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|
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|
1
|
0
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1
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
合意形成(汎用的技能)
|
|
他者の意見を聞き合意形成することができる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
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1
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0
|
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|
0
|
0
|
0
|
合意形成のために会話を成立させることができる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
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|
1
|
0
|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
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|
0
|
1
|
0
|
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|
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|
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
|
|
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
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|
1
|
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|
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|
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|
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|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
1
|
1
|
1
|
1
|
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|
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|
0
|
3
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
2
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|
0
|
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|
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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0
|
2
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|
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|
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|
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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2
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
課題発見(汎用的技能)
|
|
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
1
|
0
|
0
|
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2
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|
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|
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|
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|
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0
|
0
|
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|
0
|
0
|
複数の情報を整理・構造化できる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
|
1
|
0
|
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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|
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|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
論理的思考力(汎用的技能)
|
|
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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|
2
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|
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|
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|
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|
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|
2
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|
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|
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|
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|
0
|
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|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 |
0
|
0
|
0
|
0
|
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|
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|
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0
|
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
3
|
0
|
1
|
1
|
1
|
1
|
1
|
0
|
0
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|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
0
|
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0
|
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|
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|
0
|
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|
0
|
事実をもとに論理や考察を展開できる。 |
3
|
0
|
1
|
1
|
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|
1
|
1
|
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|
1
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|
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|
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|
3
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|
0
|
3
|
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|
0
|
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
3
|
0
|
1
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|
1
|
0
|
1
|
0
|
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0
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|
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0
|
主体性(態度・志向性)
|
|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
3
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1
|
1
|
0
|
0
|
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1
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4
|
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|
0
|
3
|
4
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3
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|
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
3
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1
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1
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0
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1
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1
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1
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4
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0
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3
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3
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0
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0
|
自己管理力(態度・志向性)
|
|
目標の実現に向けて計画ができる。 |
3
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1
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1
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0
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0
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1
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1
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0
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0
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0
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3
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4
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0
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0
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0
|
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
3
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1
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1
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0
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0
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1
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1
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0
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0
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2
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3
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0
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4
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0
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0
|
3
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4
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0
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0
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0
|
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
3
|
0
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1
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0
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0
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1
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1
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0
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0
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0
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4
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0
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0
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0
|
責任感(態度・志向性)
|
|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
3
|
0
|
1
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0
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0
|
1
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1
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1
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0
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3
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0
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0
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4
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3
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0
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0
|
チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
3
|
1
|
1
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0
|
0
|
1
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1
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0
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0
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4
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0
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0
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3
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4
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0
|
0
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0
|
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
3
|
1
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1
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0
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0
|
1
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1
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0
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0
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0
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4
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0
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0
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3
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4
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0
|
0
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0
|
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
1
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1
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0
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0
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0
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4
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0
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0
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3
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0
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0
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0
|
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
3
|
1
|
1
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0
|
0
|
1
|
1
|
0
|
0
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0
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2
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0
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3
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0
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0
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3
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4
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0
|
0
|
0
|
リーダーシップ(態度・志向性)
|
|
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
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0
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0
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0
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0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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3
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0
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0
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4
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0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
|
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|
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0
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2
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0
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0
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2
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3
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0
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0
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3
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3
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0
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0
|
0
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4
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
|
|
法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
0
|
0
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2
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3
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0
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|
4
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0
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0
|
3
|
4
|
0
|
0
|
0
|
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
1
|
1
|
1
|
1
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|
2
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0
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0
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2
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3
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0
|
3
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3
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3
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3
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0
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3
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0
|
4
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3
|
0
|
3
|
4
|
3
|
0
|
0
|
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
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0
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2
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2
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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3
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0
|
3
|
0
|
0
|
未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
|
|
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
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0
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0
|
0
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0
|
0
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
3
|
0
|
1
|
0
|
0
|
1
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0
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0
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
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0
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0
|
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
3
|
0
|
1
|
0
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0
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0
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0
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0
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0
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0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
3
|
1
|
1
|
0
|
0
|
0
|
0
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0
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3
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0
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0
|
0
|
0
|
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
3
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1
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1
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0
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0
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0
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0
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0
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3
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0
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企業活動理解(態度・志向性)
|
|
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
3
|
0
|
1
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0
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0
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0
|
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
3
|
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1
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0
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0
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0
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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1
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0
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0
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0
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
3
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1
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0
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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1
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0
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0
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0
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0
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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1
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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1
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0
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0
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0
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0
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 |
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公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 |
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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エンジニアリングデザイン能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 |
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提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 |
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経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 |
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