世界史

学習内容の到達目標 設定
 
(1)音楽 (1)国語A (1)地理 (1)美術 (2)総合国語 (2)倫理 (2)日本史 (3)総合国語 (3)政治・経済 (3)日本語 (3)日本事情 (4)工学基礎研究Ⅰ (4)総合国語 (4)現代社会と法 (4)日本語 (4)工学基礎研究Ⅱ (4)日本事情 (5)卒業研究 (5)中国語 (5)技術者倫理
地理歴史的分野(地理歴史的分野)
世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 3 0 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
公民的分野(公民的分野)
人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 0 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
現代社会の考察(現代社会の考察)
現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 1 0 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0
グローバリゼーション・異文化多文化理解(グローバリゼーション・異文化多文化理解)
それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 2 0 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 1 3 1 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 2 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 1 3 1 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 2 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 1 3 1 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 2 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 1 3 1 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 2 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 1 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 1 3 1 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 2 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 2 3 1 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 2 3 1 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 1 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
事実をもとに論理や考察を展開できる。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 2 3 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0