情報処理Ⅰ

学習内容の到達目標 設定
 
(1)電子制御工学概論 (2)ディジタル回路 (2)電子制御設計製図Ⅰ (3)情報処理Ⅱ (4)電子制御回路 (4)情報処理Ⅲ (5)電子計算機Ⅰ (5)情報伝送工学 (5)電子計算機Ⅱ
情報の基礎(情報リテラシー)
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 2 0 0 0 0 0 0 3 0 3
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 0 1 0 1 0 0 0 3 0 3
情報ネットワーク(情報リテラシー)
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 3 0
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 0 1 0 0 0 0 0 0 3 0
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 0 1 0 1 0 0 0 0 2 0
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
アルゴリズム(情報リテラシー)
数値計算の基礎が理解できる 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 3 0 0 0 0 0 3 3 0 3
データの型とデータ構造が理解できる 2 0 0 0 3 0 3 0 0 0
操作(情報処理)
プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
定数と変数(情報処理)
定数と変数を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
演算(情報処理)
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
入出力(情報処理)
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御文(情報処理)
条件判断プログラムを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
繰り返し処理プログラムを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
配列(情報処理)
二次元配列を使ったプログラムを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アルゴリズム(情報)
基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 0 0 0 0 2 0 3 0 0 0
プログラミング言語(情報)
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0
数の体系(情報)
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0
論理式(情報)
基本的な論理演算を行うことができる。 2 0 3 0 3 0 0 0 0 0
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
組み合わせ論理回路(情報)
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
論理式から真理値表を作ることができる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
論理式をMIL記号またはJIS記号を使って図示できる。 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0
プログラミングの要素(プログラミング)
変数とデータ型の概念を説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェアの作成(プログラミング)
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
実践的プログラミング(プログラミング)
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0
数の体系(計算機工学)
整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 2 0 3 0 0 3 0 3 0 0
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 0 0 2 0 0 3 0 3 0 0
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 2 0 3 0 0 3 0 3 0 0
論理関数(計算機工学)
基本的な論理演算を行うことができる。 2 0 2 0 0 3 0 0 0 0
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 2 0 3 0 0 3 0 0 0 0
論理式の簡単化の概念を説明できる。 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
組合せ論理回路(計算機工学)
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
組合せ論理回路を設計することができる。 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0
順序回路(計算機工学)
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0
順序回路を設計することができる。 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0
コンピュータのハードウェア(計算機工学)
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3
ハードウェア設計(計算機工学)
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0
電気電子基礎(その他の学習内容)
オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
リテラシー(その他の学習内容)
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 3 3 0 0 0 0 0 0 0 4
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0
セキュリティ(その他の学習内容)
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0
データベース(その他の学習内容)
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2
メディア情報処理(その他の学習内容)
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0