インテリア基礎

学習内容の到達目標 設定
 
(1)建築製図Ⅰ (1)建築学通論 (2)空間デザイン基礎 (2)建築製図Ⅱ (3)環境工学基礎 (3)デジタルデザインⅠ (3)建築設計製図Ⅰ (3)インテリア設計I (3)デジタルデザインⅡ (4)環境社会学 (4)インテリア設計II (4)建築計画II (4)環境工学 (4)建築設備 (4)建築設計製図Ⅱ (5)環境デザイン
環境計画(環境・設備)
風土と建築について説明できる。 0 0 1 0 0 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
屋外環境(環境・設備)
気候、気象について説明できる。 0 0 2 0 0 4 0 0 0 0 2 0 0 4 0 0 4
気温、温度、湿度および気温と湿度の形成について説明できる。 0 0 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
雨、雪による温度、湿度の関係について説明できる。 0 0 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
都市環境(環境・設備)
ヒートアイランドの現象について説明できる。 0 0 2 0 0 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
大気汚染の歴史と現象について説明できる。 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
都市環境における緑の役割について説明できる。 0 0 1 0 0 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0
日照・日射環境(環境・設備)
建設地と太陽位置について説明できる。 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
日照および日射の調節方法について説明できる。 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
日照時間および日照時間図について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
日照と日射の使い分けについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
紫外線、赤外線、可視光線の効果の違いを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
光環境(環境・設備)
視覚と光の関係について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
明視、グレアの現象について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
採光および採光計画について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
人工照明について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
照明計画および照度の計算ができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
色彩環境(環境・設備)
表色系について説明できる。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
色彩計画の概念を知っている。 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
熱環境(環境・設備)
伝熱の基礎について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4
熱貫流について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4
室温の形成について理解している。 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4
温熱環境要素について説明できる。 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
温熱環境指標について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
湿度(環境・設備)
湿り空気、空気線図について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0
結露現象について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
空気環境(環境・設備)
空気汚染の種類と室内空気環境基準について説明できる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
必要換気量について計算できる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
自然換気と機械換気について説明ができる。 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
音環境(環境・設備)
音の単位について説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
聴覚の仕組みについて説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
音心理の三大特性、大きさとうるささ、音の伝搬、減衰、回折について説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
吸音と遮音、残響について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
遮音材料の仕組み、音響計画について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0
給排水衛生設備(環境・設備)
給水方式について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
使用水量について把握できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
給排水管の管径の決定方法について知っている。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
給湯方式について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
敷地内外の分流式・合流式排水方式について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
浄化槽について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
衛生器具について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
空気調和・換気設備(環境・設備)
室内環境基準について説明できる。 0 0 1 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
熱負荷計算法、空気線図、空気の状態値について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
空気調和方式について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
熱源方式について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
必要換気量について計算できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
電気設備(環境・設備)
受変電・幹線設備について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
動力設備について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
照明・コンセント設備について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
情報・通信設備について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
防災設備(環境・設備)
消火設備について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
排煙設備について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
火災報知設備について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
エネルギー(環境・設備)
自然再生可能エネルギー(例えば、風力発電、太陽光発電、太陽熱温水器など)の特徴について説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 0 4
エネルギー削減に関して建築的手法(建築物の外皮(断熱、窓など))を適用することができる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4
設備計画(環境・設備)
省エネルギー(コジェネレーション等を含む)について説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 4 4 0 4
建築設備(配線・管、配線・管スペース、施工法など)を、設備(自然環境・電気・空調・給排水の分野)計画に適用できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
図の描き方(設計・製図)
製図用具の特性を理解し、使用できる。 0 3 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
線の描き分け(3種類程度)ができる。 0 3 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 0 3 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 0 3 0 3 4 0 0 4 0 0 0 4 0 0 0 4 0
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 0 3 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 0 3 0 3 3 0 0 3 3 0 0 4 0 0 0 4 0
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 0 0 0 3 3 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 4 0
CAD(設計・製図)
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 0 3 0 0 3 0 3 3 3 0 0 4 0 0 0 4 0
建築模型製作(設計・製図)
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 3 0 0 0 3 0 3 4 4 0 0 4 0 0 0 4 0
課題設計(住宅、学校、美術館など)(設計・製図)
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 0 0 0 2 0 0 0 3 3 0 0 4 0 0 0 4 0
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 4 0
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
空間把握(設計・製図)
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0
建築における形態(ものの形)について説明できる。 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 4 4 0 0 4 0